フレンチ

星付きレストランに目上の方とディナーに行くコーディネート2つ

どこに誰と出かけますか?

毎度の事ですが、服を選ぶ時は、「誰とどこに行くか」を念頭にコーディネートします。


前回はランチでしたが、ディナーだともう少しエレガント要素を高めます。

アラサー、アラフォーだとお仕事関係の方や年上の友人と出かける事もあります。前回も書きましたが、同席する方が目上の方の場合は、その方に自分のファッションがどう映るかを意識します。

私の最近あった例でいうと、セミナーで出会って食の話になり、趣味が合いそうだったので、Facebookで友達になるだけじゃなくそのままご飯の約束までした。そんな女性と出会いました。
<その方の情報>
その人の仕事は何となく聞いた。経営者。年齢は10歳以上歳上は間違いない。
セミナーにも華やかなワンピースでいらっしゃった。
<ディナーでどんな話をするか>
食事の席で、食の話だけでなく、仕事につながりそうな話もあるかもしれない。

私のスタイルである、「エレガント×キュート×シンプル」で考えるとそんな時はこんなスタイルです。

1.定番のワンピース。リトルブラックドレス。

リトルブラックドレス
チェーンバッグ×パンプス

袖があるタイプの黒のワンピースは最強アイテムです。
サイズが合えば、スタイルもよく見えますし、話の邪魔もしないため重宝します。
(話の邪魔とは、服が目立ち過ぎてそちらに目が行ってしまい話に集中出来ない事です。)

2.シルクのブラウスでコーディネート

ワンピース以外だとこんな感じ。小物は先ほどと同じ。

シルクのトップスにセンタープレスパンツ。
シルクの光沢が華やかに見せてくれる。こちらも、同じで話の邪魔をしない。

お店に着くまでは、ロングカーディガンでも、テーラードジャケットでも、ノーカラーのジャケットでも合います。

目上の方と格の高いレストランでディナーする場合
アラサー、アラフォーより目上となると、50代前後もしくはそれ以上の方ですので、その方々にとってきちんとして見えるものを選ぶ事が重要です。


コーディネートのポイント4つ

1.コンサバ
2.定番
3.流行りは取り入れ過ぎない
4.目立ち過ぎない

年上の方とのお食事は、年代が違うからこその知識や経験からとても勉強になりますね。

※服はキャサリンマランドリーノ、フィリップリム、ノーブランド
小物は、バッグ、靴ともにシャネルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?