[2022年夏]イギリスからドイツ(ケルン)旅:6時間遅れてやっとケルン到着

やっとケルン行飛行機に搭乗し、CAさんのアナウンスで「遅延した理由はCAさんが不足して乗務できるCAさんをかき集めていた」らしい!
どうりで全てのRyanairの飛行機が遅延していたわけだ。

9時40分ケルンボン空港到着予定が、約6時間遅れの午後3時ごろやっと到着!

ケルン空港到着

地方空港だろうか、到着時間のせいだろうか、夏の空港にしては「入国審査」はそこまで混雑していなかった。イギリス国籍の人たちが、入国審査レーンで「EUレーン」か「その他のレーン」に並ぶべきか、うろうろしているのを見て、「UKは完璧EUを離脱したんだなぁ~」と思った。

ケルンボン空港駅

ケルンボン空港から列車でケルン中央駅までサクッと移動した。

ケルン中央駅

実は、2022年6月から8月まで、ドイツは「9ユーロチケット」という「9ユーロ(約1400円)で1か月ドイツ国内の公共交通機関DB (ICE, IC, EC等は対象外)は乗り放題」というキャンペーンをしていた。ケルンに行く前に、「8月分の9ユーロチケット」をオンラインで購入していたので、ケルン中央駅までのチケットを買う必要はなかった。ドイツ国内を移動した際も、別途チケットを買う必要もなく、とても経済的で便利だった。ドイツDBに感謝した。

ちなみに、今年はこの9ユーロチケットを継承する「The Deutschland-Ticket (D-Ticket for short) 月額49ユーロ」のパスがあるようだ。

ケルン中央駅に近づいてくると、左手に赤い建物が見えてきた。なんとその建物は宿泊するホテルではないか!!早朝1時から起きて移動し、約8時間近く、空港缶詰め状態で、眠いは頭はボーっとしてるは疲労感一杯の中、ホテル探しをしなければいけないのか~と思っていた矢先だったので、そのホテルの名前を列車の中から見た時、「神が降りてきた!」と思った。

ホテルから見えるケルン中央駅

ケルン中央駅をケルン大聖堂では反対の方向から出ると、「Kommerz Hotel」ホテルが右手に見えた。徒歩1分の近距離!!疲労困憊の旅人にとても優しい立地条件だった。

ケルンで宿泊をする旅人にはこのホテルは本当におすすめ!
1.立地条件が最高(ケルンから鉄道を使ったり、ケルン市内を回るにも最高の場所)
2.経済的な宿泊費
3.ホテルがモダンで綺麗。とてもシンプルな部屋で清潔感がある
4.とても大きな出窓

宿泊したシングルルーム

イギリスや欧州の生活費高騰(光熱費も含む)ため、今年ホテルの価格が異常に高騰している印象。そんな中、このホテルも宿泊費が上がっている可能性もある。それでも、もしケルンに又行ったら、このホテルに泊まりたいと思う。

午前9時40分にケルンボン空港に到着する予定で、1日目の旅の計画を立てていたが、全てボツ!ホテルをチェックインしたら午後4時近くで、とりあえず駅の周辺を歩き、ケルン大聖堂(世界遺産)にご挨拶をし、駅構内のスタンドでドイツのBQグルメ「カリーヴルスト」焼いたソーセージの上に、トマトソースとカレー粉をまぶしたモノを頂いた!

このBQグルメからドイツの旅がスタートした!その日は大人しくホテルに戻り休養しようと思った。

でも、ドイツビールを飲まねば!と、帰宅途中スーパーに立ち寄り、ビールを購入。

もちろん、ビールのお供も。炭水化物祭りになったけど。ビール美味い!!

ドイツらしいモノ(ソーセージやドイツビール)に触れ、ケルン大聖堂に挨拶し、身体は疲れていたが、これから出会うであろうドイツの文化に心がワクワクしだしたのだった。

1日目は移動で終了(笑)