見出し画像

初めてのno+e。元寮母/雨の日の食事メニュー① 


はじめまして。

元寮母 るり子です。
このブログでは寮の管理をしていた経験から
ビジネスマン向けの食事・栄養を中心に
主に独身の男性に発信していきます。

また彼氏、パートナーの方へのメニューとして
彼女、奥様にも参考にしていただければと思います。

梅雨が明ければ本格的な夏の到来ですが
まだまだ明けそうにありませんね。
体調はいかがでしょうか。

連日の猛暑、雨降り気温の変化
空調による体調の変化、様々な弊害から
私たちはカラダを守らなくてはなりません。

食と睡眠との関わりについてもよく言われるものですが
みなさんは仕事でのベストパフォーマンスのために
どのように気を付けられていますか?

食事術はビジネススキルです。
「働き方改革」「ワークライフバランス」という
言葉が取り上げられるようになり
残業は「悪」と言われています。

効率・生産性が重要視される時代だからこそ
食事は「スキル」といわれます。
ですが、スキルと言われるとなんだか
食事自体が楽しめなくなりますね。

スキルと考えず、気づかない内に
栄養のある食事が摂れていたとしたらどうでしょうか。
「ラッキー」ですよね。

皆さんがよく利用されるコンビニ。
おかずは小分けパックになっていたり
カロリー表示があったり、湯銭タイプや
レンジで温めればすぐ食べられますよね。

遅くなっても空いてますし
日々の面倒をかんたんに叶えてくれる。
そんな便利なコンビニの食事ですが
便利な反面、添加物による弊害や
栄養バランスがうまく摂れないなど
ありますね。

福利厚生として
社員食堂を導入している企業さまが多いのも
社員の皆さまの健康を考えてのこと。

ただ、自宅から通われている
ビジネスマンの方は圧倒的に多いですから
日々の食事は自身での管理が必要になるわけです。

なんでもそうですが、「知識」は必要です。
知っているのと知らないのとでは
やはり開きがでてきますよね。

ここでは便利な豆知識も交えながら
カラダにいい食事を少しでも
摂っていただけたらと嬉しいです。

食事が変われば仕事のパフォーマンスが変わる。
「意識が変われば、目の前の景色が変わります。」

少しでもお役に立てれる記事を
投稿していきたいと思います。


ご存じでしたか?
天気によって食べ物を変えると
メンタルが整うというお話。

雨の日のメニュー☔として
ビタミンDを意識したメニューです。
ご参考にしてみてください。

☀朝食メニュー
(ごはん、納豆、海苔、ふりかけ付)

・焼き鮭(大葉、おろし大根、はじかみ)
・ネギ入り卵焼き
・ひじきの煮物
・野菜サラダ
・味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ、しめじ)

☽夕食メニュー
(ごはん、スープお代わり自由)

・八宝菜
・ほうれん草とベーコンの炒めもの
・もずくの酢物
・卵とねぎのスープ


この内容は実際、
寮母としてメニュー作成から
調理まで一貫として携わった
過去のメニューより抜粋しております。

写真は会社提出の為、残っておりません。
今後も写真はありませんので
ご理解の上、ご活用くだされば幸いです。

追って詳しく投稿していきますが
今日はここまで👋

またお会いできるのを楽しみにしております。

るり子










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?