見出し画像

スイセンとシャネル。はじまりの香り。

久々のnote更新!
花のある暮らし研究家のコスギです。

2020年ももう3月になってしまいましたが、
今年はスイセンを生ける機会にたくさん恵まれたなぁと思うので、
今日はちょっとスイセンについて書いてみます。

スイセンの香りって好きですか?

香りが強いので苦手という人も多そうですが、
私はスイセンの香り、好きです。

スイセンの香りがすると、そのいい香りに、テンションがアガります。
まだ寒いけど、春が来るワクワク感もあります。
まさに、春の訪れを感じさせる「はじまりの香り」です。

そんな、スイセンの香りについて調べてみたら、
シャネルの香水「Chanel N°5」の香料として使われてるようです。

シャネルN°5といえば、ココ・シャネルが使った初めての香水!

そして、働く女性の身としては、ココ・シャネルは尊敬の存在。(女性のファッションを解放してくれた素晴らしい人….!)

そんなシャネルの初めての香水にスイセンの香料が使われてたとは…!
(スイセンからのシャネルにテンション爆あがりです。笑)

シャネルの香水のはじまりにもスイセンが関係していると聞いて、
やっぱりスイセンは「はじまりの香り」だなぁと。しみじみ。

ますますスイセンも、スイセンの香りも好きになってしまいました(笑)

***
そんなスイセンを、ちょっとだけ個性的に生けたいなと思って、
今年は、お花と葉を別々にして、生けてみました。

↓お花だけグルーピングして生けると、なんだか星みたいでかわいい....画像1

↓リビングテーブルで楽しめるように、低めに生けてみたり。
画像2

↓上から覗くとこんな感じ。画像3

高さのない飾り方で、リビングテーブルに飾って、スイセンを楽しんでいます。

「はじまりはスイセンから」

そんなことを思いつつ、
この春のはじまりと、来期のはじまりを楽しみに、もう少しスイセンの香りを楽しみたいと思います。

ちなみに、枯れたスイセンも綺麗なのです....!

画像4


花のある暮らし@instagram はコチラ↓
https://www.instagram.com/kossy711/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?