見出し画像

🍋レモン好きによる、レモンサワー的なお酒のおすすめを勝手に紹介🍋

レモン レモン レモン
レモン レモン レモン
レモン レモン レモン
レモーーーーーン!!!

こんにちは。
飲み会の乾杯ではほぼ必ずレモンサワーを頼む、しらいしゆみかです。
この間、オールブラック好きなnoteを書いていて思ったんですが…
私、レモンも大好きで(一時期ちょっとグッズも集めていたかも)、スーパーやコンビニでレモンサワー系のお酒があったら必ずチェックしているんですよ。

でも、専門家のようにいろんなレモンサワー専門店や市販のレモンサワーを飲み比べていたりするわけではないので(ただ好きで飲んでいるだけ)。
ざっくり主観ではありますが、ここ3~4年くらいで飲んだレモンサワー的なお酒を勝手に紹介しつつ、自分的おすすめをまとめてみました。
レモン好きのみなさん、好みのお酒があったらいいな~🍋

自分的おすすめレモンサワー的なお酒シリーズ

自分のなかで、何度も買ってリピしているシリーズをまずは紹介!

こだわりレモンサワー檸檬堂

アイスボックスやサクレなどのアイスとの相性もよい

言わずもがな檸檬堂!が私は安定的に好きで、一番買っているかも。
スーパーやコンビニどこにでもあってレモンのすっぱさ・甘みのバランスがよい!(おそらく甘めのレモンサワーが苦手な人はちょっと合わないかも)
しかも、ノンアルやアルコールの度数の違い、季節によってはうま塩レモン~などもあっていろいろ楽しめるぞ。

普段のみは3度で。

Sunkist(サンキスト)レモネード・サワー

これは甘酸っぱいレモネードのお酒!
ジュースのようにトロピカルなお酒で飲みやすいので、初めて買ったときは驚き!
しかし、近所のスーパーにはあまり売っていなくて、ちょっとおしゃれなスーパーにあったような気がする。
最近はレモネード・サワーの素もあるらしい。

ホワイトバージョンもまじで美味い。

こだわり酒場レモンサワー

わりとガツンとめにレモンサワーが飲みたいときに買うやつ。
アルコール7度は個人的には高めなので、ちびちびすっぱさを味わいながら飲む。
居酒屋でも頼んじゃう気がする。

レモンハイトリス 漬け込みレモンをウイスキーで丁寧に仕上げた特製ハイボール

元々ハイボールやウイスキーは苦手であまり飲めないんだけど、このレモンハイは美味かったびっくりした。
ガツンとめでしっかりレモンの味わいがあって、ハイボールやウイスキーの強い香り味はそこまで気にならなかったかも!

ニッポンのシン・レモンサワー

檸檬堂のレモンサワーよりさっぱりめのレモンな気がする、甘みと酸っぱさのバランスがよい。
わりと最近は定番化しているレモンサワー。

THE檸檬CRAFT(ザ レモン クラフト)

このシリーズもレモンの香りや甘さ、酸っぱさのバランスよいさっぱりめのレモンサワーかな。
季節でいろいろ出ているので、全部買った(写真ないのもあるけど、美味しかったのはこの2つ)。

昔懐かしいレモンスカッシュサワー

これは甘めのレモンサワーをジュースのようにがぶがぶ飲みたいときに買う。
アイスとか乗っけたくなる。

ZIMA HIGH FLY LEMON

これ最近売ってるのかな~ZIMAのレモンバージョンが好き。
(他にもレモンライムとか、時期によっていろいろあった気がする)
元々ZIMAもすっきりめのお酒だけど、レモンとの相性めっちゃいい。
(昔は瓶にレモン刺して飲んでいたな~笑)

ほろよい

安定の、まちがいないほろよい。
普段家のみでよく買っているけど、シーズンによってレモン系が出たら必ず買う。

未来のレモンサワー

最近話題のこちらは、さっぱりやや甘めのレモンサワー。
カシャプシュしたあとに、レモンスライスがぷか~っと浮かび上がってくるのはテンションあがる。
こちらもリピ確定で、次はプレーンを狙いたいところだけど、近所のスーパーやコンビニに全然売っていないのが残念。

何度もリピはしていないけど美味しかった記憶のあるレモンサワー的なお酒

バー・ポームムは桃と紅茶が一番飲んでいる
ストゼロは美味いけどアルコール高めなんで半分くらいしか飲めない
麒麟のレモンサワーはわりと渋めかも
甘いのと合わせたくなる
右は甘夏でした(笑)
これもシリーズ飲んだけど、近所ではあまり見ない?
けっこうさっぱりめ
顔面が気になって買った
はちみつレモンに弱い
瀬戸内産レモンも弱い

番外編 レモンサワーじゃないけど好きなレモン

果汁グミ大好き
このパッケージも大好き
これは間違いないやつ
ロイヤルホストのコスモドリアに乗っているレモン、一番最後に食べる

また好きなレモンサワー的なものが出たら随時追加していきます~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?