見出し画像

私にとっての青春とは。

こんにちは。ひらのです。

最近はちょこちょこ梅なのか桜なのか咲いているのを見かけて、春を感じています。

世間は、卒業式シーズンですね。
自分の卒業を思い返そうとすると、もう数年前で記憶もうろ覚え。

大学の卒業式は、寝坊してしまったことを覚えています。笑
当時飲食店のバイトに明け暮れていました。
そこのバイト先で働く最終日と卒業式前日が重なり、打ち上げを楽しんでいたら次の日寝坊していた...という。

起きた瞬間、やってしまったぁぁぁあと慌てまくりました泣

少しの寝坊だったので、急いで準備して袴の着付けに向かったのを覚えています。
そのあと無事卒業式には参加できました。

寝坊で始まるというバタバタな1日でしたが無事楽しい思い出として幕を閉じたのでよかったです。


自分の学生時代を思い返すと大学時代も楽しかったけれど、やはり高校生の頃が1番青春だったなあと感じます。

関係ないけど、青春って単語を聞くとチャットモンチーのサラバ青春が流れるのはわたしだけ?
いい曲なのでぜひBGMに流して読んでもらえると嬉しい笑

自分にとっての高校生と言えば、漫画で出てくるような「同級生といつのまにか仲良くなって、告白される」とか「先生にバレンタイン渡す」のイメージ。

実際はというと....女子校に進学した私は恋愛のレの字もなく(たぶん3年間で恋愛トークしたのは合計10分にも満たない笑)とにかく同性同士で学生生活を楽しみまくりました。

共学への憧れもありましたが、母校ならではの楽しさがあって自由にのびのび過ごしていました。

母校のあるある
・スカートの下にジャージを履く。
そしてジャージがダサい。制服もダサい笑
・普段の体育とか体育祭がガチ
・自分の芯が強い人が多い
・若い先生が人気。かっこいい先輩も人気。
・体育の授業の後は、先生が外で待ってても着替えてるから待ってーと若干時間伸ばす笑
・文化祭では、全身タイツをきて出物やったり。
・体育祭ではちまきを忘れたらトイレットペーパーで代用w



たぶんうちの学校が独特なのかもしれませんが、多種多様な人がいてとにかく楽しかった!!

体育祭や文化祭に力をいれたことも楽しかったけど、何気ない日常が1番の思い出。

廊下を歩いてたら友達に出会って友達の友達とも仲良くなったり、お昼はなぜか非常階段で仲良いメンツで食べてたり、よくわからないファッションしてたり、放課後に聖お兄さんのTシャツづくり&撮影したり笑

なんかどれがって言われると1つに絞れないけれど、全てをひっくるめた学生生活が楽しくて子供が生まれたら子供にもオススメしたいくらい!

本当に素敵な先生や友達に囲まれて楽しかったです。
部活を途中で辞めてしまったことも、当時は少し悩んだけれど今では自分にとって正解だったなあと。

振り返るといい思い出になることは多くて、何かきついことや辛いことがあってもその先を見れば乗り越えていけるなあと改めて思いました。

今の私を作ってくれた友達や先生、そしていつも見守ってくれる家族に感謝ですね。そしてこれからの私をつくっていく今関わってる方々にも感謝!

社会人になると、なかなか卒業という機会はないけれど、今後も楽しく自由に生きていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/