見出し画像

泣きたい時はこれを観よ!アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

こんばんは。ひらのです。

最近は映画だけでなくアニメも時々観ています。

学生時代に流行ったシャーマンキングのリメイク版を見てみたり、友達におすすめされたアニメなど。

元々アニメや漫画がすごく好きで、小さい頃から漫画を買って何度も読んだり、アニメを観たりしていました。


社会人になってからはアニメを観る機会は減っていたのですが、友人からのおすすめで久しぶりにアニメを観ることに!


そのアニメは、映画が上映され話題になっていた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

このアニメが観たいがためにNETFLIXを申し込んでしまいました笑
映画も観に行き一人で大号泣しました。


今回は、そんな「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」について紹介していきます。


◆ヴァイオレット・エヴァーガーデン

元軍人のヴァイオレット・エヴァーガーデンが見つけたのは、手紙を代筆する仕事。手紙を通して触れる様々な人の気持ちが、愛を知らない彼女の心に優しい光を灯す。
NETFLIXより)

公開されたのは2018年。全13話。

孤児として引き取られ軍人となった感情のない主人公ヴァイオレットが、手紙を代筆する仕事へ。

「愛してる」を知りたいのです
愛を知らないヴァイオレットが、代筆の仕事を通して愛を知り徐々に“人”へと変化していきます。

シリーズ後半になるにつれ、より感動が深まっていきます。
私は涙もろいので観ながら号泣していました。笑



◆話題になった劇場版

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
あらすじ
代筆業に従事する彼女の名は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。 人々に深い、深い傷を負わせた戦争が終結して数年が経った。 世界が少しずつ平穏を取り戻し、新しい技術の開発によって生活は変わり、人々が前を向いて進んでいこうとしているとき。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、大切な人への想いを抱えながら、その人がいない、この世界で生きていこうとしていた。 そんなある日、一通の手紙が見つかる……。(filmarksより)

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が、昨年公開されました。

こちらの映画が話題沸騰で、アニメの存在を私自身知りました。
映画を知ったのが遅かったのもあり、「早く見に行かなきゃ終わってしまう...」という想いで、アニメを2話だけ観た状態で映画館を訪れました。

内容わかるかなぁ、、と思いながらも、結果的には大号泣。

まっすぐなヴァイオレットの人柄や変化していく姿が素敵で、もっと真っ直ぐひたむきに生きていこう!!と思われせてくれます!

そして“大切な人や守りたい人はいつまでもいるとは限らない。今日という日を大切に、周りの人をりもっと大事にしていこう”と思わされる映画でした。

2話だけ観た状態で映画を観ても号泣しましたが、ベストは全13話観てから映画を観ることをお勧めします!!


最後までお読みいただきありがとうございます。

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/