見出し画像

【今気になるアイテム!】おしゃれさと耐久性を備えた和紙バッグ!〜SIWA|紙和〜

こんばんは。
ひらのです。

先日noteを読んでいて、素敵な記事を発見しました。
その記事では、和紙で作られた巾着バッグを紹介しています。
☟気になる巾着バッグ


和紙で作られたバッグって新しい...!
素材もさることながら、形がおしゃれだったりコンセプトが素敵だったり。

HPを見てみると、バッグや財布、ポーチなどなど、和紙で作られた素敵なアイテムがたくさん載っています♪

今回は、そんな素敵な和紙シリーズSIWA|紙和について紹介していきたいと思います。


◆SIWA|紙和

*新しい和紙「ナオロン」を使用
山梨県市川大門の歴史ある和紙メーカー大直が、新しい和紙「ナオロン」を作りました。

“ソフトナオロン”
原料は木材パルプポリオレフィン繊維。
この素材を和紙の手法で漉いて、強度を高めています。

“ハードナオロン”
原料は100%ポリエステル繊維。
そのうち60%ペットボトルのリサイクル繊維を使用しているそう。

「ナオロン」は、和紙の肌触りの良さや軽さ、柔らさを生かしながらも、強度の高さもある新しい素材です。


*日常に寄り添うものだからこそ強度の高さが必須!
「和紙=破れそう」というイメージを持たれがちですが、こちらのシリーズは水に強く、破れにくいのが大きな特徴だそうです。

《重さ》
耐荷重テストでは、5~10kgに合格。
もちろん使用方法や年数によって変わりますが、
ある程度の重さに耐えられる素材はありがたい!

《水》
水に強く、濡れた場合でも強度が増します。
濡れたものを入れても破れる心配がないそう!


和紙の柔らかさや肌触りを楽しみながらも、耐久性があるので日常的に使用できるのが嬉しいですね♪


気になるアイテム多数!個人的にほしいモノ
◆SIWA サコッシュ

画像1

(画像引用&文章参照URL:SIWA公式HPより)

SIWAでは、トートバッグやクラッチバッグ、巾着バッグなどなどさまざま形のバッグを販売しています。

個人的に気になるモノが、サコッシュ!
大きすぎないちょうどいいサイズ感なのと、重さはなんと39g!軽い!


ジッパーや内ポケットが付いていたり、機能性もバツグン。

職人さんが一つひとつ縫製してつくっている和紙バッグは、1つ持っておきたいおしゃれアイテムです。

和紙の柔らかな雰囲気がとってもおしゃれで個人的にツボ!

ちょっとしたお出かけに持ち歩けますし、ファッションのワンポイントとして身につけられるのもいいですね♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/