見出し画像

トップクラスの高品質!フルーティーな味わいを楽しめる香川県産100%のオリーブオイル

こんばんは。ひらのです。

ついに明日で緊急事態宣言が終了しますね♪
アルコール提供の時間など制限はありますし、依然気を抜ける状態ではないかと思うので、引き続き予防対策など意識したいと思います。

さて、みなさんおうち時間は楽しまれていますか?

お家時間が増えて変わったことは、以前より料理をする機会が増えました。
(フードデリバリーを使用する機会も同時に増えているけど笑)

料理をする中で、少し高い食材を買ってみたり盛り付け用のお皿にこだわってみたり。

使用する調味料なども“こだわれるものはこだわろう”と思い、いろいろ調べてみています。

その中でも今回は、料理にさらっとかけると美味しさが引き立つお気に入りのオリーブオイルを紹介したいと思います♪


◆100%香川県産エキストラバージンオリーブオイル「あかつきルッカ」

こちらのオリーブオイルは、おしゃれなセレクトショップで購入しました。

「太陽生まれ、海風育ち」
オリーブオイル「あかつき」を製造しているのは、三豊オリーブ㍿。
日照時間全国トップクラスを誇る「太陽の町」香川県三豊市仁尾町を中心として、オリーブ栽培に取り組んでいます。
日照時間や年間降雨量、風通しなどがオリーブ栽培に適している気候風土を活かし、オリーブ製品開発をしています。
(参照URL:公式HPより)


香川県三豊市は、日照時間が全国トップクラスなんですね。
100%香川県産なので、どこで作られているかが明確なのは安心です♪

しっかりと太陽の光を浴びて育ったオリーブを使用したオリーブオイル。

酸度が非常に低く、エキストラバージンオイルの規格が0.8であるのに対し、なんとこちらのオリーブオイルは0.1%以下!

トップクラスの高品質で味もフルーティーで格別。

さらっと料理の最後にかけたり、ポタージュスープなどにスッとかけたいオリーブオイルです。

*・*・*

三豊オリーブでは、オリーブを余すことなく使用した製品開発や取り組みも行っています。

*三豊オリーブの取り組み

・オリーブ加工(オイル搾油・フレーバーオイル・新漬け)
エキストラバージンオリーブオイル、漬物をはじめとするオリーブ加工食品を開発しているそうです。オリーブ葉使用チャイ専用紅茶「オリーブジンジャーチャイ」など独自な商品展開も行っているそう。

・オリーブポマース利用(搾り粕)
搾油後のオリーブ果実もオリーブ牛の飼料やしょうゆ・酢などの食品原料として利用の幅を広げています。

・オリーブリーフ
オリーブ葉専用乾燥庫を導入し、オリーブ葉を茶葉や機能性食品の原料としても供給することができます。


オリーブを余すことなく使用する取り組みも素敵ですし、味もフルーティーでとても美味しいのでおすすめの一品です!

気になる方は、ぜひ見てみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/