見出し画像

脳と疲労の関係

疲れたら、もう動きたくないし、
なにもやる気が起きなくなってしまいますね。
😌🍀

その”疲れ”って、わたしたちは
“身体”で起きているものだと思っていますが、

すべてそうとは限らないそうです。

ケープタウン大学
運動•スポーツ科学の教授
ティモシー•ノークスは

“疲労とは、肉体で実際に起きているものだけではなく
感覚や感情というべきものだ。”

と、述べています。

つまり、疲れ とは
脳が生み出した”感覚”に過ぎないということです。

これは!つまり

“もう限界だ” と思えるほどの
精神的な疲れを感じたとしても。

それは、ただ脳がそう感じさせているだけで、

実際にはそれは
”限界ではない”ということを意味します。

これに気付くだけでも、
自分の限界は思っている以上に高いことが、分かりますね。

自己コントロールの限界は人の思い込みを反映しているにすぎない。

という研究はまだ始まったばかりだそうですが
自分の意思力はまだまだ発揮できる可能性があります。こう思うだけでも、わくわくします😌✨✨

参考文献
スタンフォードの自分を変える教室
The Willpower instrict
Jelly mcgonigal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?