見出し画像

本当の私ってどんな自分?“世界にたった一人だけの「本当の私」と出会う旅”を始めよう


・例えば、やりたいことに夢中になって取り組んでいる時
・例えば、大好きな友人や家族と笑いながら話をしている時
・例えば、お風呂の中にゆったりと浸かって”フワ〜”と緩んでいる時

そんな時を振り返ってみると私は変に肩に力が入ることなく、自然体でいられています

でも例えば、

・嫌われることが怖くて、人の顔色を伺ってばかりだった時
・「本当は○○したい!」とやりたいことがあるのに、「でも今の状況は△△だから無理かな・・・」とやる前から諦めてしまっている時
・「将来のためには◻︎◻︎しておいた方がいいはず!」と“心の声”や“自分の本心”からではなく“アタマの声”や“計算”にしたがって、無理やり動こうとしている時

とっても苦しくて、仕方がありませんでした。常に気を張って、ガソリンやエネルギーも切れて本当は動くに動けない状況なのに自分のお尻を叩いて無理やり動こうとしていました。

心の中もずっとモヤモヤしているのに、その気持ちも押し殺して見ないフリ・無かったフリをしていて、“自然体””自分らしさ”からはかけ離れている状態だったのです。

神様に文句を言いたくなる状態


そんな自分のモヤモヤが現実に映し出されるかの様に、超キツ〜イ出来事が次から次へとやってきて、

「もうなんなの!?どうしたらいいの!?」

と神様に文句言いたくなるくらい現実も全く上手くいかず、「楽しい!」と心から思えるような現実からは程遠い世界に存在していました。

それが、2020年7月までの私です。

今までも浮き沈みはありましたが、特に2020年6・7月は本当にキツかった・・・と今でも思います。

でも、追い込まれた時に人は大きな力を発揮するように、窮地に立たされた時だからこそ自分の本音に気づき、”ホンキ”になって自分の人生を生きていくと決意できたのです。

「もう、自分を偽って生きていくことも、やりたいことをやる前から諦めてしまうこともやめて、自分らしく生きていきたい!」

「現実に文句を言うだけじゃなく、自分で自分の人生を創っていきたい!」

「本当の私で生きていく・・・!」と。

本当の私を生きていくと決めたことで起きた変化


そこで閃いたのが、「本当の私を生きる31日間プログラム」をnote上で発信していく、ということです。


自分で“決意した”瞬間に、人生は好転していくという言葉をスピリアチュアルや引き寄せの法則の本などで書かれていたりしますが、それは本当で、1歩踏み出した自分を誰かが「応援してあげようじゃないか!」と言ってくれているかのように嬉しいことが次々と起こりました。

それは、一緒にプログラムを進めていきたいと言ってくださる方、プログラムを実践してくださる方と出会えたことです。

ことほさんEmikoさんという仲間ができました。

まさか、このプログラムを一緒にやりたい!と言ってくださる方が現れると思っていなかったので本当に嬉しかったです。

仲間ができると、「もうやるっきゃない‼︎」と俄然やる気になって更新することができました。

他にも、Facebookにシェアした投稿でコメントしてくれる方がいたり、個別で感想をくれる方がいたり、ことほさんやEmikoさんの記事を見かけたことで知ってくださって、コメントしてくださるかせみさんと出会えたり、プログラム終了後にこのプログラムを見つけて、note上でアウトプットしてくださる方もいたり・・・

もう本当に嬉しくて・・・。

何よりこのプログラムを通して出会えた人たちがたくさんいることがありがたかったです。

無事31日間をやり遂げたあとは、すごーく心がスッキリして自然と自分がやりたいことに向かって踏み出せるようになりました。

それが、ライターに挑戦すること、そしてもう1度電子書籍を出版すること、です。

私の不登校体験を通して、何か力になれることはないかな?と思ってだした「不登校になって良かった!」と思えるようになる本を出版してから早2年。

また電子書籍を出したい、出したいと思っておきながら、日々のやるべきことにかまけて自分のやりたいことをから逃げていましたが、この「本当の私を生きる31日間プログラム」を出版しよう!と決め、無事出版することができました。

(今リンクするために開いたら、なんと、人生論・教訓 の 新着ランキングで92位にランクインしています‼︎ わー嬉しい♪ 手にとってくださった皆さま、ありがとうございます。)

本当の私とは


本当の私の定義ってきっと人それぞれ違いますが、私にとっての本当の私とは、

「自分に嘘をつくことなく、自分の本音・本心を大切にできている自分」「余分な力が入っていらず、自然体でいられている自分」

が本当の私です。

本書の中でも、自分にとっての本当の私ってなに?ということにフォーカスしていく日もあります。自分に問いかけていくことで、本当の私ってどんな自分か、その答えにも出合うことができますよ。

画像1


世界に一人だけの「本当の私」と出逢う旅


そして、本書を紹介してくださった方がいました..!!

質問力がバツグンに高く、ナナメ45度から
どストライクを狙って、
そのひとの輝き・本質にせまりくる
Yumiさんですから、
この一冊は、きっと「自分を知る」宝物のワークbookとなれるでしょう。
お求めがまだの方が、もしいらしたら、
また「本当の自分って、いったいどんな自分だろう…?」
その旅にご興味が湧かれる方も、ぜひぜひ♪

流香さん、本当にありがとうございます・・・‼︎

最後の方にはこうも書いてくださっています。

「本」として手にとると、また入ってくるものも
見えてくる世界も、異なってくるような…
世界に一冊、いえ
世界に一人だけの「本当の私」と出逢う旅…


”世界に一人だけの「本当の私」と出逢う旅”という表現が本当に素敵で、まさに「本当の私を生きる31日間プログラム」にぴったりな表現だなと思いました。(ということで、タイトルにさせていただいています!)

実は、note上と電子書籍上ではテーマやしつもんは同じですが、内容が違っている所がたくさんあります。

なので、note上のプログラムとはまた違った感覚を感じていただけるかな、と思います・・・‼︎

世界に一人だけの「本当の私」と出逢う旅に出かけたいという方、手にとっていただけたら嬉しいです♪

そして、「本当の私」として楽しくこれからの日々をつくっていきましょう・・・♪

記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!