見出し画像

幸せになるお金の使い方♪

今日は幸せになるお金の使い方について、
お話したいなと思います。

Go to トラベルを使うか?それとも・・・


今はGo to トラベルもあって、
安く国内を旅行することができますよね。

このキャンペーンを使って、
どこか行っている人も多いのではないでしょうか?^^

私も長いお休みをいただいた時、
このGo to トラベルを利用して安く、
行ってみたい所に行くこともできたかもしれません。

でも私が選んだ場所は、Go to トラベルが使えない地元でした。
新幹線利用だけでは使えないらしく、
残念だな(T_T)とは思ったのですが、

私の気持ちは変わりません。

なぜなら、
私は自分の地元が好きだから。
そして家族が大切だから。

地元の自然に癒されたい
家族に会いたい。

その気持ちが大きかったのです。

新幹線で着いた瞬間から、
「帰ってきた〜!」という安心感に包まれましたし、

家に帰ればワンコがシッポぶんぶん振りながら、
カリカリしてきて、しばらく私の元を離れない様子に、
もう愛おしくてそこから幸せな気持ちが溢れてきました。

父も母も私が帰ってきて嬉しそうです。
そんな表情を見るだけでも「ああ帰ってきて良かったな。」と感じましたね。

もしかしたら地元に帰るよりも、
Go to トラベル使ってどこか行った方が
安く滞在できたかもしれません。

お金のことを考えたら、
「損」しているかもしれません。

でもこうして地元に帰る、
ということを選んだおかげで、
私は何にもかえられない
「幸せ」を得ることができました。

だからちっとも「損」していないですし、
移動費はかかってもその分「得た」幸福感・満たされ感が大きくて、本当に帰って良かったな、「良いお金の使い方」をしたな、と思っています。

そして不思議と自分が”満足するお金の使い方”をしていると、
どこからかお金がやってくることもあるのです。


私も帰省中に出品していた
とあるものが売れたり、
思ってもないところから
お金がやってきてくれました^^

幸せになるお金の使い方とは


幸せになるお金の使い方とは、
「自分が幸せを感じることにお金を使うこと」です。

はい、とっても単純です(笑)

でも意外とこれができていないことって
多かったりするのです。

たとえばスーパーに寄った時、
本当は牛肉を買いたいと思っていたのに
値段みて「高いな・・・」
と思って牛肉ではなく鶏肉や豚肉を買ってしまう。

なんてことないでしょうか?

洋服買う時も、
すっごく可愛いワンピースを見つけた!
でも値札みると結構お高い・・・
安いお店行けばワンピースを
他にもう1着買えちゃう。
だからそっちにしよう・・・

と、
「本当に欲しいもの」ではなく
「安いから」で選んでしまうこと
って多いですよね。

私もついついやってしまうのですが(汗)
安いから、で選ぶと質が悪くて
すぐダメになってしまい、
結局また買わなくちゃいけなくなったり、

それをみてもいまいちトキめかなくて満足せず、
結局違うものを買い足してしまう・・・。
なんてことになりがちです。

意外と安いからという理由で
必要のないものまで買ってしまったりと
無駄遣いになってしまうことも多いですよね。

値段ではなく、
自分が本当に欲しいものを選んでいくと、
買った瞬間から幸せを感じられます。

そして本当に欲しいものを買うと満たされるので、必要以上にものを買うことをしなくなるため、結果「安いもの」基準でお買い物していた時よりもずっとお金が余っている、
ということにもつながります。

自分が幸せになる、
幸せを感じるお金を使い方をしていった方が
結果豊かになっていくのです♪

カフェラテを買うか、オレンジジュースを買うか


たとえば何か飲みたいとドリンクを選ぶ時から、
自分が本当に飲みたいものは何か?
と問いかけてみましょう。

それがカフェラテ♪だったらカフェラテを買う
オレンジジュース♪だったらオレンジジュースを買う

と自分の本当に飲みたいものを
選んでいきましょう♪

これは高いものを選ぶことがいい
というわけではなく、
安い高いに関係なく、
自分が本当に欲しいと思うものを、
できるだけ選ぶ、ということを
習慣にしていくということです。

すると「お金を使う」ということも”幸せ”に変換されていきます。

朝一杯のコーヒーがくれる「幸せ」


私はよく、
朝やお昼に一杯のコーヒーを買います。

ある人からみたら、
「そんな風にしょっちゅう買ってたら
積もり積もって無駄遣いになってしまうよ」
というお金の使い方になるかもしれません。

でもその一杯のコーヒーのおかげで、

「あぁ美味しい♪」

とコーヒーの香ばしさを味わうことで、
すごく幸せな気持ちになりますし、

「よし今日も頑張るぞ♪」

とやる気になったりするんです^^

たった一杯のコーヒーで、
幸せもやる気もチャージされるから、
私にとっては全然「無駄」ではないのです。

心から「幸せだな♪」と思うものにお金を使う



幸せな使い方とは、
”あなた”が
幸せであれるようなお金の使い方をすること。

自分は好きだけど人からみると
「えー」って言われそう・・・
だからやめよう。

と別のものを選ぶのではなく、

これを買った方がお得だから・・・

と本当に欲しいからという気持ちからではなく
「損か得か」で選ぼうとするのをやめて、

自分がお金を使って「幸せだな♪」
と心が喜ぶものを選んでいきましょう^^


一つ注意なのは、
「どうしても欲しいから!」
と自分の予算オーバーのものを無理して買ってしまうこと。

いっときは買うことで
満足するかもしれないですが、
自分が買える額ではないものに
手を出そうとすると、
その後の支払い考えて不安になったり
焦ったりしますよね。

それはちっとも「幸せ」ではないので、
自分が”できる範囲で”自分が満たされるものに、
自分のお金を使うということが大切です。

できるだけ、
自分が「幸せだな♪」
と感じることにお金を使うこと。

それが一番幸せなお金の使い方♪

自分が心から喜ぶものを選んでいきましょうね^^


今日のご機嫌note

・朝、まったりできた♪
・チィさんから嬉しいメッセージをいただけた♡
・お風呂にゆっくり入ってリラックスできた
・NetflixでDash & Lilyを見てほっこりした
・餃子を作って満腹になった♪
・今日もnote投稿できた、やったー!


毎日ご機嫌プロジェクト進行中♪
詳細はこちら↓

この記事が参加している募集

記事が良いな♪応援したいな♪って思ってくださった方、サポートしていただけたら嬉しいです!