見出し画像

ワーホリで人気な国の特徴を調査しました!


はじめに

ワーキングホリデー(ワーホリ)は、18歳以上で就業経験がある日本国籍の人を対象とした、海外での就労と旅行を組み合わせた制度です。2023年現在、日本とワーキングホリデー協定を結んでいる国は29か国あり、その中から毎年多くの人がワーホリを経験しています。では、ワーホリで人気の国にはどのような特徴があるのでしょうか?ワーホリで人気の国の特徴を調査したのでいくつかご紹介します!

1. 英語圏の国が多い

ワーホリで人気の国は、英語圏の国が多い傾向にあります。英語は世界共通語であり、ワーホリ先でも就労や旅行で役立てることができるからです。英語圏のワーホリ先としては、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス、アメリカなどが人気です。これらの国では、ワーホリビザの取得条件が比較的緩やかで、就労の機会も豊富です。

2. 自然豊かな国が多い
ワーホリで人気の国は、自然豊かな国が多い傾向にあります。ワーホリでは、仕事だけでなく旅行も楽しみたい人が多いため、自然豊かな国でリフレッシュしたり、アクティビティを楽しんだりできることが人気の理由の一つです。自然豊かなワーホリ先としては、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アイルランド、ニュージーランドなどが人気です。これらの国では、大自然を満喫できる絶景スポットや、アウトドアアクティビティが充実しています!

3. 物価が安い国が多い
ワーホリで人気の国は、物価が安い国が多い傾向にあります。ワーホリでは、現地での生活費を抑えたい人が多いため、物価が安い国で生活費を節約できることが人気の理由の一つです。物価が安いワーホリ先としては、台湾、韓国、タイ、マレーシア、インドなどが人気です。これらの国では、外食や交通費、宿泊費などが日本と比べて安くなっています。

4. ビザ取得が比較的容易な国が多い
ワーホリで人気の国は、ビザ取得が比較的容易な国が多い傾向にあります。ワーホリビザの取得条件は国によって異なりますが、年齢や学歴、就労経験などの条件が緩やかで、比較的簡単に取得できる国が多いのが特徴です。ビザ取得が容易なワーホリ先としては、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アメリカなどが人気です。これらの国では、ワーホリビザの取得要件が比較的緩やかで、申し込みから取得までがスムーズに進むことが多いです。

まとめ

ワーホリ先を選ぶ際には、これらの特徴以外にも、自分の興味や目的、予算などを考慮して選ぶことが大切です!ワーホリを成功させるためにも、事前にしっかり情報収集をして、自分に合ったワーホリ先を見つけましょう!
わたしも行きたい国を3つにまで絞り込んだので次の記事で「私がワーホリや海外留学行きたい国3選」を紹介します!

オーストラリワーホリを目指して日々英語学習に取り組むVlogをYouTubeに投稿しているのでこちらもチャンネル登録よろしくお願いします!
https://youtube.com/@yumi_camp?si=rGRyaVpZ825Qt5xA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?