見出し画像

悲しみを癒やしたい

自分の感情をコントロールするには、
どうしたら良いのだろうか?
頭では分かっている。

そこまで、怒る必要はない。
怒鳴っても、人を服従させることはできない。
自分の感情表現が行き過ぎだと。

でも、自分を見失ってしまう。
子どものとき、虐待を受けたから
かばってくれなかったから。
それを正当化しているから。

そんな親に対して、怒りを覚える。
子どものとき、怒りと悲しみでいっぱいだったのに、
親に愛されたいと思い、それを表現できなかったから、
今、感情が溢れだしてしまうのだろうか。

年老いた両親に怒りをぶつけても意味はない。
子どものときが変わるわけでもない。
自分を卑下しても幸せになれるわけではない。
自分で前を向くしかない。

そう思いながら、今日こそは優しくなろうと思っている。
しかし、怒りに身をゆだねてしまう。

でも、この感情から解放されたい。
いつか、コントロールできると信じて。
今日も子どもの頃の自分と向き合う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?