見出し画像

【崖っぷちダイエット】豆腐でカサマシ、ふわふわ♡巨大鶏つくね!

ドクターに
「悪玉コレステロール値と体脂肪値が高い!
このままだと、脳梗塞、心筋梗塞になるよ!」
とお達しがあり

それからは、食生活を見直して
美味しくてお腹いっぱいなるけど
コレステロール、脂肪を減らすメニューを作っています😊


冷凍庫に「鶏ひき肉」があったので
それを使って何か作れないかな?ってことで

お豆腐でカサマシした「鶏つくね」「鶏ハンバーグ」を
作ってみました。

参考にしたレシピはコチラ↓


コメントに書いてありましたが
「卵の白身は、様子を見ながら量を調整した方がいい」
ってあったので

一応、1個分の白身を入れてみた。
これが、大正解!
ダラダラ、ユルユルになりませんでした♡

それでも、2個に形成するには
柔らかそうだったので、
いっそのこと巨大つくねに!!

タレのお砂糖は「ラカント」を使ってみた♡

ちっちゃなフライパンだけど、
ボリューム、見た目インパクト、満点!!

つくねの下にも、甘辛のタレが存在してるので、
ケーキのようにナイフでわけて
黄身をつけながら、食べるのだ~~~♡

ぎゃーーー♡
めっちゃうまい!!

外はこんがり焼いたけど
中はお豆腐でフワフワ♡


レシピとは別に
大量に買って干してた「しいたけ」をみじん切りにしたり
ひじきも入れたので

戻し不要で
お豆腐の水分を吸ってくれたのも、
功を奏してよかったのかも❤

あーーー、簡単で美味しかった!
また、作るぞー!


#崖っぷちダイエット #悪玉コレステロール #体脂肪  #デリッシュキッチン #鶏つくね #豆腐でかさまし #豆腐でフワフワ #鶏ひき肉 #しいたけ #ひじき #卵 #白身も黄身も使います  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?