見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】#もやチー玉と、じゃがいもガレットもどき

いつも出勤の時は
目の前のAEONに寄って、先に買い物するのだけれど

昨日は、何も食べたいものが浮かばなくて。

(そんな時ってないですか?)

なんか、あっさりしたもの食べたいような…
でも、刻んだりって、めんどくさいしな…

そんな時に目に止まったのが「もやし」!


そうだ!
先日「もやし大量購入」されて
さんざん「もやしメニュー」を検索したんだった!

あー、その中で、
糖質が少ないメニューがあったなあ♪

ちょうど、卵も冷蔵庫にあるし。


ってことで、
昨夜の晩酌おつまみ一発目は
【納豆もやし焼き】に!

もやしチー玉。

なんだか、納豆入れたくない気分で
代わりに、冷蔵庫で眠ってた「紅ショウガ」を投入。

・もやし一袋
・卵2個
・白だし(大1)
・紅ショウガ
・かつおぶし(ひとつまみ)

以上の材料で作ろうとしたけど・・・・


無類のチーズ好きなので(^^;)

チーズ投入を拒めなかった!!!



もやしって、炒めなくても
卵焼いてる間に、十分火が通るのね。

ボリュームもいっぱいで
ひとりには大満足!!

白だし入れないで、
上にマヨとかお好みソースをかけても
美味しそう♡


作ってみたレシピはこちら♪


二品目【じゃがいもガレットもどき】


最近、新じゃがを一袋100円で
たんまり買っていたので

最近は、連日「芋まつり」となっている晩酌時間です(笑)


もやしだけでは、ちともの足らず
撮りためていたドラマを見ながら
じゃがいもを、サクサクサクサク・・・・

チーズガレットにして、ちみちみやろうと
目論んでいたのですが

なんだか小麦粉入れたくなくて。


チーズとジャガイモのでんぷんで
固まるんじゃなかろうかと、チャレンジしたけど


やっぱ固まりませんでした(笑)


てか、固まるまで、待てなかった笑

だって、芋焼酎の炭酸割をじゃがいもをアテに
早く吞みたかったんだもん。


小麦粉無しで、待てなかったもんだから、
こうなった。

だから「ガレット」もどき(笑)


でも、これはこれで、
チミチミ食べれたから、満足♡


作ってみたレシピはコチラ♡



おまけ

じつは、朝から「今宵のおつまみは、もやしだぞ~」と
計画していたので
お昼休みに、休憩室でひとり
こんなことしてた。

もやしのヒゲ取り。

みんなには秘密よ♡


#晩酌おつまみ #1型糖尿病masaの低糖質な日常 #クラシル #フード #おつまみ
#もやし #じゃがいも #クッキングレポ #簡単 #冷蔵庫にあるもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?