見出し画像

ニラ塩焼きそば風しらたき【崖っぷちダイエットレシピ】


ドクターに「悪玉コレステロール値と体脂肪値が高い!このままだと、脳梗塞、心筋梗塞になるよ!」とお達しがあり

それからは、食生活を見直して
美味しくてお腹いっぱいなるけど
コレステロール、脂肪を減らすメニューを作っています😊

この日も、ニラがたくさん冷蔵庫にあったので
ニラを使った「塩焼きそば」に!

でも、焼きそばって麺が糖質がーーーー💧
なので、焼きそば麺を白滝に代用!

前にも書いたけど、
この白滝は、えらい!

炒めても、水分があまり出ないから
空炒りが必要なし!

すぐに炒めて使える、優れもの!


近くの業務スーパーにあったんだけど、
他の業務スーパーに行ったら、違うメーカーのしか無かった。

もし、どこかで見つけたら、是非ゲットを!


この「塩焼きそば風しらたき」は、
てきとーオリジナルメニューなので
簡単に書きますね。

〈材料〉
・白滝一袋(今回は230gだったけど、もっと多くてもOKかと!)
・丸天(豚肉でもシーチキンでもなんでも)
・ニラ(お好きなだけ。今回は1/2袋くらい使いました)
・オリーブオイル(悪玉コレステロール対策)
・酒(小さじ2くらい)
・中華だし顆粒(小さじ1くらい)
・にんにく(ひとかけ。なくてもいい)
・塩コショウ(お好みの味に)

〈準備〉
・ニンニク→みじん切り
・ニラ→私は、1センチ幅くらいの荒みじん切り
・丸天→キッチンペーパーで油を取り、真ん中を半分に切る。
    それを1センチ幅くらいに切る。
・白滝→ザルで洗い、シリコンスチーマーに入れ、
    水も白滝が被るくらい入れ、レンチン3分。
    臭み取りです。

〈作り方〉
①フライパンにオリーブオイルを入れ、レンチンして水気を切った白滝を入れ、軽く炒める(水気切り)

③フライパンの水が少なくなったら、ニンニク、丸天をいれて炒める。

④中華だしと塩コショウで、味付け。

⑤最後にニラ投入で、さっと和える。

よく見たら、ごまと
色どりにレッドペッパー振ってますが
まあ、お好みで。
おうちにあるものでよいと思います。

こんな風に、麺類は白滝に置き換えて
少しづつ体重も落としていってまーす♪


#悪玉コレステロール #体脂肪 #ダイエット #白滝 #置き換えダイエット #ニラ #塩焼きそば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?