見出し画像

【晩酌おつまみに使える】黒くならない!レンジでバジルの乾燥方法

実家のバジルが、わっさわっさなりすぎていたようで
母が、山盛り収穫してきました。

「バジルソースって、どう作ったらいいの~?」
というので、
レシピを検索して、作ってみた。


松の実はなかったから、
おつまみのピーナッツを代用。
意外といける♡


けど、日持ちしないし
フードプロセッサーもない実家では
小さなミルサーしかないので

何回も何回も、材料入れて、回すのって
すぐに面倒になってしまった💦


「乾燥させて、粉(パウダー)にするかねえ~」

というので
以前、大量パセリ購入の時に
レンジでパウダーにしたことを思い出して
レシピ検索してみました。

そう。
安易に、ただレンジに入れても
バジルって、真っ黒になっちゃうんです💦

で、このやり方で作ってみたら・・・


レンジ前


レンジ後


緑が綺麗ーーーーー✨


もう、母もすっかりハマってしまって

何回も繰り返し作っていました。

昨夜実家に帰ったら
ハンバーグや、ソースに乾燥バジルは使われていて
母も楽しいようです♪

わたしも、虫に食べられる前に
摘まんでは、ちょこちょこ乾燥させてます。

毎日、チーズ&バジルも
そろそろ胃に負担がくるお年頃ですので。
おほほ。


#晩酌 #おつまみ #バジル #バジルソース #バジル乾燥 #電子レンジでバジル乾燥 #粉末バジル #黒くならない #料理レポ #フード #料理 #もうり農園 #クラシル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?