見出し画像

【デザイン素材あり】バレンタインのプロモーションについて考えてみた

先日、バレンタインに使えそうなクリエイティブ(素材)について投稿しました。
それを踏まえて、改めて勉強を兼ねて、今回仮想で改めてバレンタインの販促について考えてみました。




プロモーションを考えるまでにやったこと


・概要と背景について
・ターゲットの設定
・ペルソナの設定(洋菓子店オーナーをペルソナとしました)
・過去にどんな販促などをおこなってきたのか?の仮定 
 (SNSとか広告とか....)

背景とターゲットについて

2021年はコロナ禍で、バレンタイン市場規模が前年度比約20%減という記事から、
ECも含めて増収したいと考えている企業さんは多いのではないかと思いました。
 →  そこで、今回は街の洋菓子店(オンラインでも販売している)をターゲットにし、使用してもらえるような案を考えて作成をしました。

キーワード

2年目のコロナ禍バレンタインにより、

・自粛生活のご褒美
 (義理チョコ需要は低迷、自分用に買う需要は増えていると仮定)
・おうちで楽しむ

以上をキーワードに考えました。




過去におこなった販促事例

過去におこなった販促クリエイティブ事例としては、
・地域紙への広告出稿
・instagram(継続中)
・Webサイトのリンク 
以上のことは行なったことがある、と仮定しました。




アイディアをどう考えたか

戦略づくりとして、ERRCというフレークワークを使用して考えました。

画像18



プロモーション案①

valentine1_アートボード 1

ケーキの手作りキットの販売。
→ありがちかもしれませんが、 おうちで楽しめる行事。


顧客目線として、
おうちでケーキ屋さんを体験できるという価値が生まれます。

==以下フリー素材なので、(リンク不要)使っていただけたら嬉しいです==

valentine1_ばら_アートボード 1

valentine1_ばら-02

valentine1-3ばら_アートボード 1

valentine1-3ばら-02

valentine1-ばら-02

valentine1-ばら_アートボード 1

======================================================

プロモーション案②

画像9

販促に使える(SNSなど)背景素材、文字素材の提供。
→洋菓子屋さんのSNSを見ていて、写真はご自身の商品を使っていることが多いので(当たり前ですが...)、商品を
よりよく見せられるような素材を作りました。

==以下フリー素材です。(リンク不要)使っていただけたら嬉しいです==

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

======================================================

プロモーション案③

画像15

期間限定で、来店購入した顧客にお花(価格の安いポピーを想定)を一輪プレゼントする。
ターゲットとして街の洋菓子屋さんなので、使用するお花に関しても、
街のお花屋さんを使用することで、地域を盛り上げることにもつながると思いました。

顧客目線として、
チョコレートを買いにきた顧客・そのチョコを受け取る顧客にとって、
サプライズになる  →    話題性・思い出につながるという価値が生まれると思います。

==以下フリー素材です。(リンク不要)使っていただけたら嬉しいです==
コピーだけでもそのまま使えるのではないかなと思います。

画像16

画像17

画像18

======================================================


今回やってみて難しかったこと

ペルソナの考え方
ターゲットを想像して、ペルソナを考えてみましたが、
細かい人物像や、悩んでいることなどを想像するのが難しかったです。
本来であれば、やはりアンケートやインタビューをすると
精度が上がると思いました。

作成した画像の使い道

・各種SNSへの投稿
・広告媒体
・Webサイト
などに使用していただけたらとても嬉しいです。



今回掲載した素材はフリー素材です。
(※転売はご遠慮お願いいたします。)

画像19


素材の改変やWeb・デザインについて何かあればご相談ください。

https://twitter.com/YUMI111b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?