見出し画像

場所作り「最初に何をする?」

2018年のオープン以来、
mam&kids salon 結-Yui-には沢山の方が見学や視察に訪れてくださっています。
これまでに企業様は15社以上、個人の方も広島、神戸、埼玉など遠方からも多数お越しいただいております。
オンライン視察も含めると沖縄、北海道からも。
学生さんの見学もあります。

皆様の視察目的は様々で、
・空きビルをリノベーションした活用について
・子育て支援について
・親子のための場所つくりについて
・女性の働き方について
などなど。

1番多い目的は
子育て世代のための場所作り
・地域の多世代交流の場所作り

の参考にしたいと言うものです。

皆様のご質問にじっくりお答えする時間を視察の際は必ず取っています。
その際、皆様から1番多いご質問は
「何からはじめたら良いでしょうか?」
そんなご質問です。

これはあくまで私の意見ですが、
私の場合は
①コンセプト作り
②味方作り

とお伝えしています。

①コンセプト作り

コンセプトは私もとても時間をかけて作りました。
どんな場所をどんな人にどんな風に使っていただきたいか。
そこを通じてお客様や働く人にどんな風になって欲しいか。
何度も何度も試行錯誤して作りました。

実際に開業したあとは、どんな風にお店を運営していくのか、
マインドの部分で働く人たちの気持ちを整え、同じ方向を向いてもらう意味でも
コンセプトはとても大切だと感じています。
乗り込んだ船がいったいどこに向かって歩いていくのかをスタッフみんなで共有することはとても大切です。

今はクライアント様からコンセプト作りのご依頼をいただく事も多いですが、
私がコンセプトを作るときに大切にしてるのは
もちろんクライアント様の想いはもちろんですが、ご利用される方にも働く方にとっても長く愛されるコンセプト。
それをとても大切にしています。
なので、私がクライアント様にお願いするヒアリングシートは正直とても答えるのが大変だと思います。
でも、その質問に答える時間は自問自答し、自分と向き合い、「どうしてこの事業をはじめようと思ったのか」をとことん突き詰める大切な時間です。

起業したり、何が新しいことをはじめようとする時に困難はつきものです。
私も「もう無理」と思ったこと、投げ出したくなることはこれまでも沢山ありました。

そんな時にしっかりと作り上げたコンセプトは正しい道へと導いてくれる物差しになります。
頭で考えるだけではなくて、紙に書いて視覚化・言語化するのがポイントです!

②味方作り

事業によっては単独で行うことも可能かもしれませんが、
場所作りに関しては1人ではできません。
自分が作りたい場所を一緒に想いを持って作り上げてくれる仲間が必要です。

ですが、私が考える「味方作り」は
一緒に事業を行ってくださる方々だけではなくて
広い意味で応援してくれる人と定義しています。

家族、金融機関、関連する機関、お取引先様、一緒に働く仲間、税理士さん、司法書士さんなどなど。

自分の周りの関わってくださる人たちにしっかりと想いが伝わり、味方になってもらえるか。
これはとても大切です。

表面的なやり取りではなく、しっかり気持ちを通わせながら関わってくださる味方を増やす事は、良い時だけではなく、苦しい時に助けてくださる人がいると言うことにもつながります。

私もそんな沢山の応援してくださる皆様に
いつも沢山のお力をいただき、
時には愛ある厳しいコメントもいただきながら
沢山のパワーをいただいています。

まずは「何からはじめたら?」
ぜひこの2点からはじめてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?