大好き!山形 ワーケーションと温泉一人旅 村山~置賜編
私にとって温泉は今やなくてはならないものになっている。でもでも、温泉に行くにはお金が必要なので、仕事をしなければならぬ。
温泉で仕事が出来たらどんなにいいだろう。流行病が流行りだした時から、私の仕事でも週1日がリモートワークになった。緊急事態宣言中は週2日がリモートワークに。
週2日のリモートワークなら、温泉で仕事が出来るかも!と思ったのも束の間、緊急事態宣言中は移動自粛要請。私は都民なので、地方のみなさんに迷惑になるからどこにも行けない。
更に、私の仕事はセーターの企画生産で、サンプルや現物を見たり測ったりしなければならなず、どうしても出社せざるを得なかったり。
現在も中国生産がほとんどだけど、中国が流行病ゼロ政策(絶対無理。早く気付いてほしい)を継続している為、突然の工場閉鎖、工員が隔離で出勤出来ないなど、状況が不安定。今年からリスク回避で少し国内生産に戻しています。
ニットの産地は東は山形と新潟なんですが、以前はほぼ山形にオーダーしていました。最近は、大好きな山形のニット産業は元気がなくて、生産は新潟がメインになっています。
出張からのワーケーションや、相方と旅行からのインチキリモートワークはしていましたが、一人で本格的(⁉︎)なリモートワーク@温泉したい!
そして見つけた11月の文化の日からの飛び石。4日をリモートワークにすればいけるで!
と、行き先は山形の定宿へ。一人で車かっ飛ばし、3泊4日の大好き山形一人旅をキメてきました。初一人300キロ超。新幹線と悩んだけど、ETC割と温泉巡りで車に軍配。前置長すぎ、すみません。
紅葉真っ盛りの祭日の割には渋滞はさほど。でもまた久喜界隈でうっすら渋滞で、先週の福島に比べたら…って2週連続の東北。コスパ悪いけど、仕事しなきゃの会社員だから仕方ない。途中2度ほどSAで休憩。
山形 かみのやま温泉 旅館ふぢ金
前から来たかった旅館。泊まりたいから下見です。ナビだとこちらに到着したのですが、声をかけても誰もいない。電話してみると、女将さんが出て「あー、そっちは昔の玄関。今行きます」って来てくれました。400円
山形のファーストダイブ(ヨシタカさん&anjuさんのマネ)は、ナトリウム•カルシウム-塩化物•硫酸塩温泉です。いわゆる芒硝泉でキシキシ系のお湯、源泉64.3度の熱々。水で埋めてから入りました。
女将さんが両方入っていいよーって言って下さり、大浴場にも。断然家族湯の方が好み。館内には端々に昭和のかほりが漂ってました。
女将さんに「泊まれますか?」と聞いたら頷いたので、素泊まりならいけそうだ。次回はここに泊まって、かみのやま温泉を廻ろう。街並みも良きだ。
ふぢ金旅館を堪能してたら遅くなって、狙っていた蕎麦屋がもう営業終了。次の温泉に行く途中に魅力的なお店を発見。
出た!山形名物「どんどん焼き」250円
一度食べてみたかったので結果オーライです。
ソースの沼に潜らせて完成。思いのほか柔らかくてかぶりつけず、割り箸を抜いてフツーに食べる。甘めのソースが良きです!
お好み焼きでもなく、たこ焼きでもない、チープだけど、ビールに合いそう。運転だから飲めないのが残念。
イートインコーナー(土間)では地元マダムがストゼロロング缶を片手に食べててカッコよかったわー。笑
山形 百目鬼温泉
濃いお湯と噂の百目鬼温泉。源泉57.4度のナトリウム-塩化物泉です。成分10g超で、確かにしょっぱくて濃いですが、過去に青森の石神温泉とか、キョーレツな温泉に入ってきたのでまだまだ。3分以上入浴厳禁は言い過ぎかなあ。400円
山形 黒鴨温泉 滝の湯
ツルツルって聞いて来てみました。貸切利用です。300円
鉱泉の沸かし湯。加温循環と源泉掛け流し併用です。ナトリウム-炭酸水素塩•冷鉱泉。源泉14.5度。CO3が40mg超えでもうツルツルを超えてトロトロ。
地元の方々が次々に訪れます。男湯のみ沸かしており、貸切利用なので他のお客さんと重なると待ちます。
長い一日はまだまだ。ここから肘折温泉の定宿へまさかの100キロ移動。笑
肘折温泉編につづく