見出し画像

静岡 2022年の湯納めは熱海に一人旅②

12/27まで延長された、全国旅行支援を利用して1泊2日で熱海に行ってきました。泊まりは芳泉閣さんです。2日目の記録です。1日目はこちら↓

朝風呂をキメる。お風呂に行ったら先客が。貸切利用なので、出直し。温泉旅館に来たらみんな朝風呂キメたいよな。お風呂は24時間入れます。
朝は熱々が良い!目が覚める。塩化物泉なんで湯上がりもポカポカだし、寒い冬にピッタリ。

そして朝食。8時〜

伊豆の旅館の朝食の定番、アジの干物
ツヤツヤのごはん最高!

あじの干物が朝食にあると、伊豆に来たな!と思う。あ、銀シャリが美味しかったー。修善寺の新井旅館でも思ったし、新井旅館は伊豆のお米でした。こちらはどこのお米なのかな?確か、ヨシタカさんも伊豆のお米がおいしいって言ってたな。新井旅館さんの朝ごはんはこちら↓

10時半チェックアウト。ギリギリまでゴロゴロ。至福。
こちら、ご主人が1人で切り盛りされてるようです。食事も作って、配膳、フロント業務、全て一人でされてます。 

【芳泉閣】
一泊二食9900円(税込)+入湯税150円
(旅行割で入湯税入れて6090円)

今日も朝から温泉に立ち寄り。熱海駅界隈は観光地な上にお店が密集しており、駐車場があるお店はないです。車は逆に不便かも。
まずは車を駐車場に。駅周辺の駐車場も比較的お高めなのですが、駅前のタイムズ市営駐車場が安くておすすめ。30分110円でした。

静岡 熱海 竜宮閣

玄関
ボロ、あ!違う鄙びてる。後ろに聳え立つマンション。

前から行きたかったニ軒のうちの一軒がこちら。もう一軒は、今年12月に廃業された福島屋旅館さん。泣

ロビー⁈

玄関を入るなり、昭和にタイムスリップ。外は熱海プリンや、BonBonBerryなどの若者で賑わうお店が立ち並ぶ。取り残され感がすごい。

1000円で30分貸切利用。お風呂は二つあって、どちらか一つに入れます。入らない方も見るだけならいいよー!とご主人。
強気の価格設定だけど、いつまでも残ってほしいから全然OKです。

アーチ型の天井が良き。浴槽は2人でいっぱいかな?

こちらの小さなお風呂にしました。激熱ですぐに入れず、シャワーの水でうめる。

タイル画1
タイル画2
湯口

長野の角間温泉、越後屋さんを思いださせる浴槽。たまらん!(越後屋さんもみなさんにご紹介したいので、追々アーカイブとして書きます)
源泉名は福々温泉。なんか縁起がいいぞ!カルシウム•ナトリウム-塩化物泉。76.8度だもん、そりゃ激熱だわ!

もう一つのお風呂も見学

もう一つは大きめ。
タイルの絶妙な配色
タイル画①
タイル画②

二つともホントに素敵なお風呂でした。今はモザイクタイル自体が製造されてなくて、メンテも大変でしょうけど、いつまでもなくならないでほしいです。素泊まり5000円。熱海なら食事に困ることなさそう。

さて、クーポン3000円を使わねば。仲見世行ってみよ!


静岡 熱海 仲見世商店街&平和通り商店街

熱海観光協会サイトより

私、温泉の写真は撮るんだけど、街や観光地の写真を撮るのを忘れがち。毎回反省してる。
熱海プリンは30人位並んでたから諦めた。若者(昭和語)ばっかりでぼっちで並ぶの勇気いるわー!カップルはもちろん、男子だけのグループなんかも多い。熱海はホントに活気がありますね。

静岡 熱海 磯也ひもの店

観光サイトより

平和通り商店街の磯也干物店でお土産を購入。

戦利品。あじ干物といか明太、お正月用に蒲鉾

私、魚の中で一番「あじ」が好きなんです。お寿司でも必ず頼みます。あじの蒲鉾なんて初めて!いか明太は芳泉閣さんの夕食で出て美味しかったから。ちなみに2番目に好きな寿司ネタは「いか」です。

干物屋さんの前で温泉発見!

商店街にある手湯

ちゃんと成分表もありました。かなりぬるい。竜宮閣さんと同じ源泉かな?76度だけど冷めてるのでしょうね。
さて、ランチで残りのクーポンを使おう!


静岡 熱海 囲炉裏茶屋

yahooトラベルより

建物に風情があり、メニューもまあまあお手頃だったのでこちらへ。
人気店らしく15分くらい待ちました。

あじのまご茶御膳 2145円

まだ1500円くらいクーポンが余っていたので奮発しました。どんだけあじが好きなんだー。笑
朝も干物食べたよね?

ヅケのあじがご飯に乗ってます。一膳目はこのままいただきました。
二膳目は薬味を入れて出汁でお茶漬けに

最後はあじの干物を載せて出汁をかけていただきました。わさびが本物で美味しい!あじ尽くし、最高でした。
2階だと海が見える席もあります。私は2階だったのですが、窓際じゃなかった。残念。
夜は居酒屋になるようで、竜宮閣の並びだし、素泊まりして夜こちらで一杯やるのも良さそうです。インスタ映えメニューもあり。

駐車場まで車を取りに行き、帰ります。
国道135は海沿いで絶景ドライブ!東名高速は横浜町田IC手前で事故渋滞があったものの、それほど酷くなく、あっさり帰宅。

なんとか記事を年内にアップできました。笑
今年はなんと再訪含めて150湯に入りました!今まで、年間128湯が最高だったので記録更新です。全国旅行支援開始でエンジン全開でしたね。

今年も今日で終わり。相変わらず語彙力不足の拙い文章ですが、今年もたくさんの方々に読んでいただき嬉しい限りです。どうもありがとうございました!来年もたくさんの温泉を紹介したいと思っています。
フォロワーの皆さん、来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい!

おわり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?