マガジンのカバー画像

小さなカフェの持続化

5
運営しているクリエイター

記事一覧

2021年を振り返り、2022年にやりたいことを思う

2021年を振り返り、2022年にやりたいことを思う

2021年は、親しい人・お世話になった方を沢山見送った年だった。
101歳で亡くなった、北海道のお父さん(夫の父)。親戚のY家のお母さん。同年代の友人のお母さん。仕事でつながりがあり、お世話にもなっている方のお母さん。
ウチがこの地に引っ越してきて、お店を始めることになった27年前、本当に本当にお世話になった工務店(当時)のMさん。開店当時から、作品を置かせてもらってきたコミカルな陶芸家のKさん(

もっとみる
ドッグカフェでも猫カフェでもないのですが。

ドッグカフェでも猫カフェでもないのですが。

ウチは那須の観光中心部からちょっと離れた、森の中のカフェ。

数年前から、「犬連れなんですけど、大丈夫ですか」というお問い合わせが増えてきて、断る理由もないので「いいですよー」と言ってきたのだが、このことについて最近モヤッとすることが多い。

まず、基本的に人間のためのカフェなので、ワンちゃんウェルカムというスタンスではないし、ワンちゃん用の設備やメニューがあるわけでは全くない。

さらに、お客さ

もっとみる
沈黙を楽しむカフェ(があってもいいと思う)

沈黙を楽しむカフェ(があってもいいと思う)

11都道府県に緊急事態宣言が再度発令された。

ここ栃木県も感染者が急増しているので、それは仕方ないことと思う。しかし今回解せないのは、「飲食を介して感染が拡大している」とか「飲食店はリスクが大きい」などと言っておきながら、夜8時までの営業時間短縮を要請するのみで、昼間の営業については何ら制限がないことだ。

夜の時短営業に対しては協力金が支払われるが、もともと昼間しか営業していない飲食店は対象で

もっとみる
テイクアウト営業になって気がついたこと

テイクアウト営業になって気がついたこと

緊急事態宣言を受け、テイクアウトのみという営業形態になって一週間。この間、いろいろ考えたことをまとめてみました。

1.テイクアウトを始めるまで3月下旬。緊急事態宣言が出され、いよいよ通常の営業形態では難しくなるなという予想から、ウチもテイクアウトを始めようかと考えて始めた。

しかし、テイクアウトについては、以前ケーキ類を販売しようとして保健所からNGを出された経験がある。
保健所が言うには、「

もっとみる
コロナ対策について思うことなど

コロナ対策について思うことなど

アフターコロナ…というよりウィズコロナでの営業が始まった。
緊急事態宣言下ではテイクアウトのみの営業になっていたウチの店も、宣言解除とともに店内営業を再開し、少しずつではあるけれども、日常を取り戻しつつある。

店内営業については県からのガイドラインがあり、それに従う形でいくつかの対策を取った。
それについてまとめてみたいと思う。

1.客席の間隔を確保する飲食店としては比較的ゆったりした空間が保

もっとみる