見出し画像

【日々の大切な習慣】しんどくならないために

はじめまして。星(ほし)と申します。
今回は「日々の大切な習慣」をテーマにして記事をお届けしようと思います。

「日々の大切な習慣」とは

私にとっての「日々の大切な習慣」。それは、メンタルが安定するための行動です。生活の中で一番避けたいことは不安定になる事。そうならないためにここ2年ほど自分の心身と対話をし模索してきました。これをしたら落ち着く。これをすればリラックスして過ごせる、深く眠れる。そんな、メンタルが安定するために意識的にしている習慣を5つご紹介いたします。

①朝にストレッチをする

朝一にストレッチを毎日行っています。もともとはダイエットのために始めたものですが、ストレッチをすることによって目が覚めすっきりとした気持ちで一日を始める事が出来ます。時間は3~10分。その日の気分で決めています。私はYouTubeで気に入ったものを再生しながらですが、起きてすぐに画面を見る事に抵抗がある方は雑誌などに掲載されているものを覚えてやってみるのも良いと思います。

私がいつもお世話になっている動画を2本添付させていただきました。4分のものと8分の動画でこのどちらかを気分でしています。
やってみたいけどどれがいいのかわからない、という方がいましたらこちらを是非試してみてください。

②筋トレをする

ストレッチと被るところがありますがこれも私にとっては欠かせません。毎日、はできていませんが2~3日に一回の頻度で短い時間でトレーニングをするようにしています。タイミングはだいたい仕事に行く30分前くらい。以前は帰ってきて夕方や夜にやっていたのですが疲れている日は超絶めんどくさくなって放棄することもしばしば…。朝にトレーニングすればそんな心配もありません。健康に良いし、なによりも自己肯定感が上がります。仕事中も「私は朝に筋トレをしてきたんだぞ!えらいだろ!」という心持になることが出来ます。さすがに口には出しませんけどね。

先程と同じようにお世話になっている動画を二本添付させていただきました。短くてもやらないよりやる方が確実に良いですからね。

③スマホを触りすぎない

これ、めっちゃ大事です。私の場合ついついインスタのキラキラした投稿や豪勢な生活を送っている人たちを見すぎてしまいます。適度であれば問題ありません。でも見すぎる事で落ち込んでしまったり嫉妬心がわいてきてしまうことがあります。画面を眺めるだけでしんどくなっていまうんです。そういう時には一度スマホを部屋から追い出します。私は自室、スマホはリビング。少し距離を置いて、その間は眠ったり本を読んだり勉強したり。すると少しだけモヤモヤした気持ちが消えるんです。もしみなさんの中に同じことで悩まれている方がいましたら一度距離を置いてみてください。思ってるより、画面の外も明るいかもしれませんよ。

④読書

これは私の趣味の一つです。時間があっという間に過ぎて読み終わった後の充実感には超えられるものがありません。知識とは価値ある財産です。本が見せてくれる新しい学びや世界が私は大好きです。最後のページを閉じた後には「タッタラ~レベルアップ~」という効果音が聞こえてくるような気がします。

⑤自分の気持ちを書きだす

最近始めたものですがもう効果を実感しています。ノートだったりメモ帳だったり広告の裏面でもいいのですが、もやもやした時や自分の気持ちがまとまっていないと感じたときには思ったことをバーっと書き出します。どんなことでも構いません。文章構成なんか気にせずに思うがままにペンを滑らせます。そうしていくうちに不思議と考えがまとまって解決策が見えてくるんです。本当は実物のお写真を添付したいのですが恥ずかしすぎて…。
是非皆さんもやってみてください。もしかしたら思いもよらない発見があるかもしれませんよ。


つたない文章にも関わらずここまで読んでいただきありがとうございました。私の日々の大切な習慣でした。
皆さんの習慣や私の記事から感じた事や質問等コメントいただければ嬉しいです!スキやコメントが私の活力になります。

前回の記事では「今年やりたい10のこと」を書いています。もしよければ覗いていってくれたら嬉しいです♪

またお会いできる日を楽しみにしております。



#日々の大切な習慣

読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは私の成長の一歩に使わせていただきます!