見出し画像

【ヨガ】ヨガで自分らしさに気づくてどういうこと?

いつも忙しくて自分に目を向ける時間がない…
タスクがたくさん詰まっていて中々落ち着かない….
仕事が忙しい。育児が忙しい。日々忙しい!
 そんな時ヨガをすることで、自分自身を見つめることができる。
私はヨガをすることで、そんな忙しい中で自分らしさに気づける時間を提供できるように活動しているヨガ講師です😌


自分らしさって?


身体の自分らしさと心(内面)の自分らしさ両方がある。
その両方の自分らしさを観察したり、
気づいたりしていくことで
自分てこういう人間なんだなていう「軸」がうまれてくるんじゃないだろうか。


身体の自分らしさ


どういう体型をしている?
どこが疲れやすい?
どういう動きが気持ちよくてどういう動きがしんどい?
疲れた時どこに痛みを感じやすい?

気を配っていないと不調に気付けなかったり、
無理な動きをしてしまったり。
自分が自分らしくいられなくなってしまう。

心(内面)の自分らしさ

自分のどんなところが好き?
どういう時に幸せを感じる?
自分が大切にしていることは何?
どんな自分でありたいと思っている?

毎日人は3万5000回も決断をしていると言われている。
そんな中自分がどういうことを大事にしているか、
どういう人間であるかが分かっていると生きやすいし、自分らしくいられる。

なぜ自分らしさを知るって大事なの?

私は社会人人生はじめ心身の自分らしさを振り返ることてほとんどなかった。
仕事で常に忙しい日々。
その結果、常に頭痛。週末突然嘔吐する、布団から出られない等不調続きだった。PMSも重なり月の1/3は身体がだるかった。
そして、仕事でも「なんかこのままでいいのかな」というなんだかぼんやりした不安を抱えていた。自分が大事にしたいことが見えなかった。

でも、心身を見つめる時間をヨガでとるようになって徐々に徐々に変化があった。

自分の身体の動かしにくいところに気づき、意識して動かすようになった。朝晩で身体の動かしやすさも変わることに気づいた。だるい時は最低限どの部分をケアすればいいかわかった。
自分の心とも向き合えるようになった。ヨガの瞑想の時間(シャヴァアーサナ)で、仕事で自分が大事にしたい価値観や自分の好きなところに気づき、仕事のもやもやもクリアになっていった。

会社では、転職採用支援の仕事をしている。
心身の状態を顧みずに仕事や転職活動をしている人の多さにはいつも驚かされる。
身体を壊してしまい働き方を変えたい人は多くいる。けれど一度身体を壊してしまうと選択肢がその人の才能に関わらず狭められてしまう。
自分の心の状態を知らずに転職活動をする人も多くいる。転職エージェントに言われるがままで、側から見て「それでいいのか?」と思うような選択をしてしまう人も多くいる。

自分らしさに気づく時間を忙しくてもとってあげないと、自分自身の人生を生きづらくしてしまうかもしれない。

ヨガでどうやって気づくの?

ヨガは、身体が柔らかいモデルみたいな人がするもの。と思って苦手意識を持っている人も多いと思う。
私もそうだった。
でも、ヨガは「自分自身を深く知る方法」としてインドで生まれたものだった。
自分が唯一身体の器官でコントロールできる呼吸の状態に気づき呼吸をし、
呼吸に合わせてゆっくり身体を動かし、
左右差や身体の詰まりやクセに気づき、
そして自分の想いや心の状態に気づく。
決して難しいポーズは必要ない。

自分が気持ちいいようにヨガができればいいし、
つらい時はつらくないようにヨガのポーズをとる方法もある。
決して先生のあるポーズだけが自分にあっているとも限らない、もっと自由なもの。

そう気づいたのは仕事で住んでたインドで。
老若男女同じクラスを受けていて、
先生が次のポーズに進んでも自分に合わなければやらずに寝てる人もいるし、もちろん一生懸命先生と同じようにやる人もいる。
そしてクラスが終わった後、もっと自分らしくいられる自分の価値観にも気づき
周囲に穏やかな気持ちで接することができた。

なぜ自分らしさに気づく場作りをしてるのか

自分と向き合って自分らしさに気づき
平和な心持ちになる人たちが増えたら
世界はもっと平和になると思うから😌
そーんな大きな目標を持ちながら、、、
なんと言っても自分自身も仕事に育児に忙しい!
そんな自分も強制的にヨガの時間を持つために。
そして私の想いやヨガに共感してくれる方が
独りでもいたら一緒にいい場をともにしたい。
そんな想いでやっています。

私はヨガクラスではどんなことをしてるのか

心身の状態にしっかり気づいていけるように、
瞑想
呼吸
基本的なポーズ
を軸にハタヨガを行っています。
ハタ(hatah)とは インドの言葉で
ハ (太陽 活動的な)の動きと 
タ (月 隠 静かな)の動きを
組み合わせたヨガです。
なので、しっかり全身を使った適度な疲労感や
リラックス感も得ることができるし、
身体のかたい・やわらかいを問わず適度に動くことができます。

自分自身の内面とより向き合いたい人のために、
瞑想やリラックスポーズ中心のヨガニドラ(眠りヨガ)もしています。
ニドラはインドの言葉で
眠りを意味して、
ガイドの声を聞いて30分横たわっているだけで
4時間の睡眠と同じ効果が得られると言われています。
自分の内面に関する問いかけが複数あるので
「自分てこんなこと思ってたんだ」て気づくきっかけになるかもしれません。

他にも心身の自分らしさに簡単に気づけるワークショップも行います。

現在の活動内容

ヨガクラスを月2回やっています。

ご興味ある人やお近くの方、お会いできたら嬉しいです。
ご予約はinstagramのDMで
お名前・希望日
ご連絡で予約完了です。

https://www.instagram.com/yume_yogalifecareer

日時等詳細(随時更新)

土曜クラス 
5/11 土 10:00-11:00予約受付中!
呼吸を意識しながらゆっくりとポーズをとっていきます

平日クラス いやしのヨガニドラ
5/21 火 12:30-13:30 予約受付中!
寝たまんまヨガを中心に簡単なポーズをとっていきます

枠数 5名の少人数制です!アットホームで初心者の方からヨガお久しぶりの方までのんびりヨガができるやさしい空間です。

場所 ume ume room(ume ume cafeさん ume ume salonさん併設)
大阪府堺市なかもず駅から徒歩15分くらい
〒591-8032 大阪府堺市北区百舌鳥梅町3丁33−6

umeume cafeさんの隣の隣の建物がume ume roomです。そちらの2階をお借りします。
10分前くらいから入室可能です。ドアを開けてご自由に入室をお願いいたします。
入室の際、ご不明な点ございましたらInstagramDMいただければ対応いたします。

参加費 1500円(お支払いは当日に現金またはPayPay )

持ち物 ヨガマット(もしくはバスタオル) 飲み物 動きやすい服装でお越しください

その他
受講時にスタンプカードをお渡しします。5回通って頂くとフリーチケットにして頂けます🎫
受講時に、参加表を記入頂きますので少し定刻より早めに来ていただけるとスムーズです。
急なトラブル時などはインスタのDMにご連絡下さい。

自主開催のクラスですが、ヨガを勉強させて頂いた Namah Shivaya Yogaの卒業生コミュニティクラス大阪支部としても活動させていただいています。
クラスの内容はNamah Shivaya Yogaで学んだことがベースですのでインドにお住まいだった方もご参加お待ちしております。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?