見出し画像

2022夏の長野帰省 松本編① 2022.07.30


7月29日、仕事終わりに久々の帰省!

画像1

佐久の夜は涼しい。

第7の波が爆発しているけれど、平日はその対応に追われているので休みの日くらい好きなところ行って好きなことしたい。


7月30日

画像2
画像45
画像46

バッタっているんだ!カエルっているんだ!!トンボっているんだー!!!

画像3

という感じの、長野の夏風景が大好き🌻


ランチは東御市にある、蕎麦小屋つちやへ。

水木金土しかやっていないので事前に予約して行った(もはや予約しないと食べられない幻の蕎麦)

画像4

住宅街に突如現れる『いらっしゃいませ』ののぼり

画像6

おじいさん一人でやっているお店で、一日15〜18食しか打っておらず、予約だけで終わってしまうことが多いそう。

なのでこの日、11時30分開店で11時28分に着いたのだけれど、すでに本日終了の札がかかっていた。笑

テーブルが3つしかなく、到着時満席だったので30分ほど待つことに。あくまでも蕎麦の予約で、席の予約ではない。

画像6

お父さんとお母さんはこのお店に5回は来ているとのこと。

くるみそばを注文したら、

画像7

「くるみをゴリゴリして」とすり鉢に入ったくるみを渡される。

それを永遠ゴリゴリしながら蕎麦が来るのを待つ。

画像8

「こぼさないように、潰すように…あっ、まあたまにはこぼれちゃうんだけど」 

と、たまたま居合わせたお父さんの知り合いの方が実演してくれた。(というかほぼやってくれた。この方は多い時で週3回来ている)

画像9

くるみの油が出るまでゴリゴリ。ここからもっとゴリゴリ。

画像10

途中ナスの天ぷらのサービスがあり、食べる。

画像11

かなり滑らかになったら、砂糖と酒1滴とつゆを入れてもらい、混ぜたらくるみつゆの完成。

画像12

そして蕎麦が到着。並で中盛りくらいの量で、結構多いけどコシがあって美味しくてペロッと食べれちゃう。くるみつゆも甘辛くてそばによく絡む!

画像13

蕎麦粉の寒天デザート付き〜

画像14

帰りにレジ横にある手作りのがま口ポーチを買った。これ300円で利益出るのか?かわいいな。メガネ入れにしようかな〜


その後、松本へ移動。

今日は松本に泊まり。松本で泊まりといえば、いつものホテルエムマツモトへ。(お父さんとお母さんは信州割が使えるので別のホテルへ)

画像15

15時過ぎにチェックイン。

ちょうど大浴場が女性専用になっていたので入った。

画像18

男女入替で、女性はかなり早く短い時間に設定されている。

もはや入れる気ないよね、とも思う。

画像16

あら!思ったよりいい感じの浴槽。縁が木で中は青いタイル、タイル絵のアルプス山脈がでかでかと。お湯は熱め。

温泉ではないけど、足が伸ばせる大きいお風呂はやっぱり良い。


17時に予約している、しきへ。

画像17

弟2のバイト先の美味しいご飯屋さん。

画像19

弟2がしっかり社会に適合している様子を見た。

画像20

生ビール

画像21

おばんざい盛り合わせ

画像22

真鯛のお刺身を注文したら、コチのお刺身をサービスでつけてくれた。

店長さんめちゃくちゃ良い人。海なし県なのにここのお刺身は本当に美味しい!

画像23

里芋のからあげ。

画像24

熱々ほくほくで一口で食べると、たこ焼きを食べた時のようにはふはふして会話不能になる!塩味で美味しい。

画像26

だし巻き玉子はほっとする味で美味しい。

画像27

野沢菜の天ぷらは、野沢菜漬けを揚げているので味付けなし。すっごく美味しい。ポリポリ食べちゃう。

画像28

芝エビのからあげ。サクサク甘くて美味しい!

画像29

よーし、食べるぞ飲むぞおーと意気込んでいたものの、疲れからか生ビール1杯で酔いが回り早々にソフトドリンクに切り替えた。

宮本さんちのりんごジュース、美味しい。

画像30

辛口の日本酒を注文後、瓶に書かれた文字を読もうと頑張る老眼の二人。

画像31

〆の鶏だしラーメン、塩分控えめでスープまで完飲!

全部が美味しい、しきのご飯。店員さんの感じも良くて居心地も良くて💮

ランチは必ずといっていいほど並ぶので、17時という微妙な時間を狙うのはありかも。空いていて快適だった。


画像32

土砂降り後の松本。8月に近づくにつれ天気が不安定。

お散歩しながら松本城を目指す。

画像33

松本ぼんぼん、今年はやるんだ〜(松本市の夏祭り)

画像34

夕暮れの松本城。松本城ってほんと良いよね。どの時間帯に見てもかっこいい!

画像35

ちょうど太鼓まつりが開催されていたので見てみることに。

画像36

思ったより見物客が多くてステージがよく見えなかったけど、太鼓の音ってお祭り感があってワクワクする!


飲み後の〆喫茶店、珈琲茶房かめのやへ

画像38

店内真っ暗に見えるけど、夜10時までやっている

画像42

席から湧き水が見えた。

画像43

ミラーボールが回っていたり、常連のおじいさんが描いた海外の風景画が飾ってあったり、多分まだ仕事中なんだけど外でタバコを吸っている店員さんがいたり、なんか色々と不思議な喫茶店である。

画像39

ジンジャーレモンフロート。

「店内が暗いので良かったらフラッシュたいて撮影してみてください」と店員さんが教えてくれたので良い感じに撮れた🍹

画像40

美味しいし可愛いし◎

画像41

「スイカ良かったらどうぞ」と。甘い!🍉


松本の夜の路地裏はちょっぴり怪しげ。

画像42

明月館は最近オープンした焼肉屋さん。
美味しいらしい。

(2022.08.04訂正。老舗店だったようです💦てことは美味しいのは間違いない)

画像43

縄手通りのカエルのオブジェ怖い。


駅前で解散し、それぞれの宿へ。

画像44

radiko非課金勢なのでTOKYO FMで聴けなくなってしまった尾崎さんのラジオ、長野に来て駆け込みで聴けた〜!!新潟でも同じパターンだったな。ぐっすり快眠。


翌朝、松本でモーニングといえば!

画像48
画像47

珈琲美学アベ。

画像50

満席のため名前を書いて少し待つ。

画像49

前回一人で来た時は入口近くの席に座ったので、お店の奥にこんな広い席があるとは思わなかった。

バタートースト、ポテトサラダ、プレーンオムレツ、ベーコンエッグなどなど…

画像53
画像51
画像52

お母さんのアイスオレ、美味しそう。

画像54

器が銅で良い!

画像55

お父さんは朝からモカパフェを食べてた。アイスたっぷり🍨

画像56

松本を楽しんだ後は、あのぬる湯へ〜



つづく



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?