見出し画像

秋の長野一人旅② 霊泉寺温泉 2022.10.30

つづき


前回の記事はこちら💁‍♀️


鹿教湯行きのバスまで2時間半ほどあったので、戸倉上山田温泉に行くことにした。

画像1

画像3

しなの鉄道 上田1050-1106戸倉

画像3

ボックス席空いてた〜

画像4

山の紅葉が綺麗。前回戸倉に来た時は雪が降っていたと思う。

画像7

曇天。温泉街は歩いて25分ほど。

画像8

山の上に戸倉上山田の文字が!

画像9

温泉街に向かう途中、神社があったので寄ってみた。佐良志奈、さらしな。

画像8

階段を降りると思ったより広い境内。

画像10

お参り。

画像11

鳥居が重なってるのを見るの好きなんだ〜

画像9

もりもり紅葉してる🍁

画像12

ファミマの駐車場にある陽だまりの湯。立地すごいな。

画像13

ぬるくて硫黄の香りがぷんぷん〜

もう一つ足湯をめぐる予定が、ハロウィンのイベント?で混雑している場所があって、ちょうど足湯の場所と重なっていたので行くのをやめた。長野でわざわざ人混みに紛れるのはつらい。人混みを避けたくてここに来たのに…

画像14

千曲川とすすきと戸倉上山田温泉街を後に。


画像15

戸倉駅に戻ってきた。

画像16

軽目にお昼を食べようと、駅そばのお店へ。

常連さんらしき二人が角の席で大騒ぎしてた。この二人、前もいた気がするんだけど…

画像17

信州そばの店だけど、うどん。笑

柔らかいうどんが食べたかった。つゆはしょっぱめ。

画像18

食べてる時にちょうど観光列車ろくもんが停車中だったみたいで、電車は見えなかったけど駅員さんが笑顔で手を振ってお見送りしてる様子が見えた。過ぎ去った後の真顔も。

画像19

画像20

しなの鉄道 戸倉1237-1253上田

画像21

ガラガラの車内が快適すぎる〜。黒字経営で常にこうであってほしい。(無理すぎる)

画像22

行きも帰りも山の紅葉🍁


画像23

上田駅到着後は駅前の竹風堂でおやつを買い込む!

「期間限定の新栗の羊羹、今年分は残り5本です」って言われたからつい買っちゃった!翌日食べたけどめちゃ美味しかった。

画像24

鹿教湯行き、安定の10分遅れで到着。

いつもその前に来る松本行きのバスに待ち客のほとんどが乗ってしまい、鹿教湯行きに乗るのは2、3人って感じなのだけど、今日は鹿教湯行き大人気でわんさか乗った。座れないかと焦ったくらい。

画像25

霊泉寺温泉最寄りの宮沢バス停で下車。いつもここで降りるのはだいたい私1人とかなんだけど、今日はなんと10名くらいが下車!!!

画像26

あっ、遊楽の女将さんがお迎え来てくれてる!

他10名はぞろぞろと女将さんの車の後ろに停めてある和泉屋さんの送迎バスへ…

画像27

「みんなこっち向かってくるからびっくりしちゃった〜!よく見たら後ろに和泉屋さん停まってたんだぁ」と和泉屋さんの存在に一切気づかないお茶目な女将さん。

「旅行支援が始まってからすごい来るみたいだね。うちはめんどくさいからやってないけど」とのこと。

まあやらなくても安いし、やってなくても泊まるし〜


画像28

宿泊客は私含め3名とのこと。

画像29

今日は福乃間。

画像30

広い〜!一人客は泊まれない部屋だと思ってた。

画像35

川沿いのお部屋。川の音が心地よい〜

この日は日帰り入浴のお客さんがいて大浴場が空いていなかったので、先に共同浴場に行くことに。

画像31

宿泊すると無料券もらえる。

画像32

静かすぎる温泉街が良い。

画像33

共同浴場は先客1名、おばあちゃん。安曇野の人なのに訛りすぎてて何言ってるか全然分からんかったけどヘラヘラしながらおしゃべりしてたら割と会話になってた。


画像34

戻ってからおやつタイム。竹風堂の栗もなか、ほぼ栗なので美味しい。🌰

誰か大浴場に入ってるようなので、

画像36

小浴場に入ったんだけど、加温の時期は激熱だからあんまり好きじゃないんだよね。


18時から夕ご飯!

画像37

ローストビーフ、焼魚、天ぷら、酢の物、スモークサーモンなど、いつもの感じで落ち着く〜

画像38

しめじ、舞茸、えのきがたっぷりのきのこご飯!美味しすぎる…(感動)

画像39

粕汁、芋がごろごろ鮭も入っていておいしい。

画像40

デザートのコーヒーゼリー。

女将さんともう一人の宿泊客のおじさんと、相葉ちゃんが松竹山荘で松茸採りをしている番組を見て、あーだこーだ言いながらご飯を食べた。楽しかった。

画像41

20時頃、大浴場へ。

夜のお風呂は22時までになった。灯油代高いもんね。でも沸かさないとちょっと寒い季節になってきたよなあ。


🌟⭐️🌟


翌朝は5時から入れるよ〜ってことで5時45分に起きて入った。

女将さんは朝4時半に風呂に入ってるらしい。衝撃すぎる早起き。笑

画像42

22時には寝て爆睡して早起きして温泉浸かってちゃんとお腹空くの健康的すぎて元気すぎて良すぎる。ノンストレス。

画像44

8時から朝ごはん!

画像43

焼き鯖、筑前煮、漬物、味噌汁、りんご。今日は卵焼きじゃなくてスクランブルエッグだった。

画像45

ご飯つやつやおいしい炊き加減。

画像46

珈琲を飲みながら女将さんに、小浴場は沸かしてると熱すぎるって話をしたら温度調整のやり方教えてくれて、今の時間はもう加温してないよってことで、食後ぬる湯の小浴場に入った。



つづく


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

#至福の温泉

4,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?