見出し画像

真意

はー凄くくすぶってる😂
生活に困って窓口に相談しにくる人たち。
色んな自由な意見と願いと困りごとを話してくれる。
でも自業自得な問題だったり、コロナ等の予測不可能な社会の変動で仕事がなくなってたり介護、お金の問題だったり様々で全員の願いを叶える支援を考えられるわけではなくて全制度対象外で何もできない時も多い。

制度の名目はたくさんの状況に対応しているように見えるけど実際利用できる人は少ない。
対象が細かすぎる。

グレーゾーンの人たちの苦しさを考えると苦しい。
けどその人たちの計画性の無さも感じられる。

ケースバイケース色々感じる事はあるけど
どんな事にも愛を持つ強さ、本気になる強さは大切なことだと思う。
その向き合う強さが無いと何もこなせない。

自分を愛し大切にしているからこそ自分の人生、生き方をも大切にする。
それが行動と結果にあらわれてくる、

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?