祈り

ありがとうの日

人間の力は自然の力と比べたら本当にちっぽけだ。大きな時の流れから見たら、私の一生なんて一瞬でしかない。

そう考えると、無力感と、恐怖を感じてしまう。

生きているとは、死に向かっていること。

それが怖いから、そのことはなるべく見ないように生きている。前に向かって、一日、また一日と。

恐れはあっても毎日お腹はすくし、嬉しければ笑う。つまらないことで腹も立つし、嬉しくても悲しくても涙が出てくる。

ちっぽけで一瞬の私の一生だけど、視界に大切な人や大切なことがあれば進んでいける。小さな小さな力しかないけれど、近くにいる誰かと関わって、一緒に何かをしたり感じたりしたい。

弱虫な私は恐怖から目をそらして暮らしているけれど、年に一度、今日くらいは自分の小ささと弱さに向き合ってみよう。そうすることで、生きる力を与えてくれる存在に対してありがとうが言えるから。

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨