見出し画像

旅館のコンサルをさせて頂いたときのこと

山籠もり竹川です。
旅館のコンサルをさせていただいたときのことをお話します。

旅館の女将さんは、
旅館が経営不振で相談に来ましたが、
ホームページの作成をやらせていただき、
今ではそこからのアクセスで
予約が1年先まで入っています。



スマホ対策でレスポンシブ対応にしたのと
女将さん日記を
メルマガで配信しただけです。


テクニック的には
大きく変えていません。

それよりも大きく数字が変わったのは、

旅館のテーマです。


「山の景色を味わいながら
美味しい料理をいかがですか」


それを
「心癒やす緑に囲まれた露天風呂と
毎朝おばあちゃんが山で積んだ手作り料理で
家族団らんのひと時を過ごしてみませんか?」



この旅館の魅力ってなんだろうって
2泊過ごさせていただきました。


その時に、
「うちのおばあちゃんが勝手に
いつも山菜料理出すんですよ」

と言いながら出された料理が
懐かしながらも初めて味わうような
美味しい口の中でとろけるような
料理だったのです。


料理長さんがいるので
この旅館のテーマ変えるの大変でしたけどね。


結果出始めたら、料理長さんも
おばあちゃん味に負けない
手作り料理提案してくれたので
さらに良い旅館になっています。

マーケティング戦略は、

テーマを大事にしますが
そのテーマ
必ず自分の中にあるものなんですよね。



弁護士の方とは弁護士事務所の
プロモーションとして音楽を付けた動画を作りました。


弁護士も強い部分と苦手な部分があるので
私は強い部分を、その強みを活かせる
お客さんに向けて出すことにしました。


今ではそれが縁で
法律の相談もしてもらっています。




主婦の方は、子育てしながら
趣味でガーデニングしていました。
小さなガーデニングだったようです。


生活厳しくなって
参加してくれたのですが、
最初はお金持ちさんの
ガーデニングと違うので
ガーデニングを記事にするのは
躊躇していました。


小さくても
むしろ小さいから
癒やしを感じる人に
メッセージ発信したらと
アドバイスして

今では、ガーデニングの
ブログ記事書いて稼いでいるだけでなく
ガーデニングショップのサイトも手伝って
いるようです。



ネットでのビジネスは
何でもできるだけでなく、
様々な出会いがあって、
それがさらに面白いビジネスに
膨らんでいきます。



そんな仲間に囲まれながら、
さらにアイデアをふくらませて提案していきますね。



そんなあなたの魅力を活かすマーケティング戦略を学んでいくなら




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?