見出し画像

【水色のフライト-Playlist】ピアニスト・片山柊

ピアニストのプレイリスト第6回目、今月のテーマは「水色のフライト」です。

このコラムを始めて早くも半年が経ちました。年月の早さは毎年感じますが、気がつけば梅雨も明け7月ももう下旬…先月のプレイリストを作っていた頃が既に遠い記憶のように感じられます。確か東京から名古屋に向かう新幹線の中で書きました。先月は上旬に三重県、中旬に横浜、下旬には愛知と北海道での演奏がありました。未だ公演の延期・中止が多い中、僕は運よくどの公演もそういった事から免れました。特に下旬に行った北海道は印象深いものでした。出身地なので6月の北海道が一番過ごしやすいことをよく知っていたので、久しぶりに初夏の北海道を体感でき心地よい数日間でした。ヘッダーの写真も旭川空港での一枚です。雲ひとつない景色さえ梅雨時には見られませんよね…

色々思い出に残る出来事もあり明るい気分で7月に入りましたが、なんだか最近は世の中の動きがおかしくて折角の青空に反比例して気分はダウナーで、どうしても明るい音楽を聴く気にはなれないのです…そんな10曲です。

画像1

片山 柊 | Syu KATAYAMA
北海道札幌市出身。小樽市で育ち、東京音楽大学(ピアノ演奏家コース・エクセレンス)を卒業、同大学院修士課程を修了し、現在東京音楽大学演奏研究員、桐朋学園大学作曲科に在学。全日本学生音楽コンクールピアノ部門全国大会第1位、ピティナ特級グランプリおよび聴衆賞ほか受賞多数。東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団ほかオーケストラとの共演も重ね、ソロに限らず室内楽の分野でも積極的に活動している。ピアノを武田真理、東誠三、広瀬宣行の各氏、室内楽を藤原亜美氏、作曲を土田英介、加藤真一郎の各氏に師事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?