見出し画像

思い続けていれば、願いは叶う✨1月11日の4:30に長男は念願の銭湯バイト体験へ。

おはようございます☀️タイムです😊昨日、やっと「2階の自分の部屋でzoom」ができるように😆1ヶ月ぶりにゆっくりする部屋は去年の12月7日で時が止まっていて、2023年のカレンダーや行こうと思っていた(手術直後だったので、行けなかった💦)イベントのチケットがそのままに。自分の部屋のようで、自分の部屋ではない感じ満載。今日の質問は

引越しするとしたら、どの街に住んでみたいですか?

すっごい現実的なんだけど、札幌がいいかなー🤔美味しいお店も多いし、美術館もたくさんあるし、映画館もあちこちにある。今、住んでいる所に不満はないけれど、引越しするなら、娯楽が多い所がいい💓

タイム、朝の6時にして一仕事終了👏

4:30に長男を銭湯のバイト体験に送って行ったから。

彼は仮面ライダーリバイスの影響で、高校に入ってからずっと、銭湯の掃除をしてみたいと言っていた。実習希望も銭湯掃除がいいと譲らないぐらい😅

しかし、コロナ禍全盛期で銭湯の掃除自体がなかった💦タイムが住んでいる土地は温泉が有名なので、銭湯もほぼ温泉。車で走って数分の所には温泉旅館やホテルが立ち並ぶ。そういう場所も含めて、掃除をさせてくれる所を探したが、見つからない。

でも、彼は諦めなかった。仕事やバイトの話になると、必ず出てくる銭湯掃除😳そんなにしたいか?私は嫌だけどな😅と思いつつ、聞いていたのだが、状況が変わったのは高3になってから。

担任の先生が変わり、長男が銭湯掃除をやりたがっているのを聞いて、知り合いの銭湯を紹介してくれたのだ😆

条件としては、進路が決まってから体験して欲しいこと。

11月に卒業後のことが決まり、いよいよ銭湯掃除!となった時、私が骨折🩼送り迎えできないしと先延ばしにしていたのだが、やっと今日、実現✨

思い続けていると、なんでも叶うんだ😳

正直、私はこのままやらないで終わっちゃうんじゃないかと考えていたけれど、そんなことはなかった。あっという間に話が進んで、彼に伝えたのは2日前だったけれど、めちゃくちゃ嬉しそうにしてた😊

諦めないで、気持ちを切らすことなく、準備していたんだな🤔

現在無職中タイム、そこまでやりたい仕事やバイトなどがあるだろうか😅今は骨折治療に専念中だけど、いずれ向き合わなくてはいけない時が来る。そこで、妥協してしまうんじゃないだろうか🤔やりたいことはあるけれど、生活していくためにはやりたくない仕事でもやらなくちゃいけないとか。

いや、今年の抱負は「やりたくないことはやらん!」だったよね🤣

やりたい仕事がそもそもよくわからなかったりするのだが、やりたくないと言うか、本当は土日休みたいけれど、そんな仕事はなかなかないとか、立ち仕事はつらいけれど、それぐらいしかないだろうとか、勝手な思い込みで自分の可能性を狭めてしまうんじゃないだろうか😅何よりも怖いのは

やりたくないことをやりたいことに無理やり変換してしまうこと。

去年の12月までやっていたゴミ収集の仕事は働いて1ヶ月ぐらいでもうイヤ!となっていたのだが、イヤだから辞めるはこらえ性がない。みんな、やりたくない仕事でも、歯を食いしばって頑張ってるんだよとめっちゃ、昭和を押し付けられていた。

つまり、働き始めて1ヶ月で辞めたくなった仕事を3年間も続けていたのだ。こらえ性が過ぎる😅辞めたい辞めたいと言っていた期間の方が遥かに長い仕事の最後は骨折で強制終了🤣

もう、その頑張りはいらんから!

今は思う。こらえることってそんなに大事か?選択できるのに、やりたくないことをわざわざ選ぶ必要ってないよね😳

これから、もっと動けるようになって仕事と向き合ったら、厳しい現実が待っているのかもしれない。でも、そうなったらそうなった時。今は自分がやりたいこと、やりたくないことを整理する期間かなと思う。

ゴールが見えないまま走っても、いつまで経っても着かないってことになるし。

銭湯掃除というゴールを引き寄せた長男を見ていると、私も着地点はどこかをしっかり見たいと感じた木曜日の朝☀️

【THE FIRST 合宿擬似プロ審査/ステージ映像】
Move On/ショウタ、リョウキ、ラン、テン、シュント、リュウヘイ

ゴールが見えないまま走るで思い出したのが、この映像にも出てくる天くん。

彼は武士のように戦いながら、ゴールがブレても走り続けようとして、最後には自分が嫌いになっていたと号泣。

見た当時はわかるーと泣きまくったのだが、その時とは状況がガラリと変わった1月11日。今見ると心境の変化はあるだろうかと興味津々。後でゆっくり見ようと思う😆

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓