見出し画像

11月5日のタイムは母に自分の言いたいことを少しだけ伝えることができた😊

おはようございます☀タイムです😊昨日は疲れていたのか、もう20:00ぐらいには眠くてグダグダ😅寝る時間はいつもと変わらなかったが、夜中に何度も起きたので、どのぐらい寝たのかは不明。しかも、ウトウトの時に色々考えていたのか、起きたら、頭の中がごちゃごちゃ状態😂今、やっと少しスッキリしてきた感じ。

昨日、実家に呼ばれたので、長男と共に行ってきた。職場から実家は歩いて5分。なんなら、仕事後に寄ることも可能なのだが、社長の弟と顔を合わせるのは嫌だし、終わったらすぐに帰りたい😆
なので、1ヶ月ぶりぐらいに行った感じ。

タイム両親は70歳を越えたが、2人とも大病することなく、元気である。それはとてもありがたいことなのだけど、実家の仕事を手伝うようになってから、なんとなく足が遠ざかるように😅

去年の今頃は体もなかなかついていかないし、仕事も覚えられないし、従業員の休みの皺寄せは全部、私の所に来るというのが、不満でしかなく、社長に言うと「お前は何様なんだ!」と一喝されてしまうので、両親に何とかしてほしいとよく愚痴っていた。しかし、何をどう話しても

・あなたが我慢しなさい
・弟(社長)に全部、まかせているから

そればかり。それでも、まだ食い下がろうとすると

うちほど給料もらえる会社は他にないよ!

と上から目線でピシャリと言われる。

私としては人がいないから来て欲しいと懇願されたから来たのに、なぜ、こんなに上から目線で話されるのか、イラッとする。確かにまあまあな額をもらってはいるが、探せば同じぐらいもらえる所はそこそこある。しかも、冷暖房完備で屋根がついている所💓アルバイトがまさにそんな感じだが、それだけでなんて体が楽なんだろうと感動した。

体がつらいからやめたいは去年からずっと言っているが、まったく真剣に受け止めてもらえない。まだ、子供にお金がかかるんだから、頑張りなさいの一点張り。

ここで頑張るのがツラいから、言ってるんだけどな🤔

そんなことを繰り返しているうちに、実家に行くのが嫌になった。特に母に会うのが嫌だ。自分が話すのはエンドレスなのに、私が話しだし、ちょっとでも自分の気持ちに沿わないようなことを言うと

あんた、偉過ぎじゃない?そんなことばっかり言ってるから、この仕事もうまくやれないんだよ!

と一喝。もう、話す気力が失せる。その割に「やっぱり、いざとなったら娘だよね」と介護になったら頼むとやんわり言う。弟が家にいるのだから、それは弟に言ったら?と言うと、お前は冷たいとワーワー始まる。

確かに色々お世話にはなっているから、出来ることはしてあげたいと思うが、一緒に住んでいる弟はスルーで私にすべて丸投げはないだろう🤨

多分、両親はいずれ、私がすぐそばに住んでくれるに違いないと思い込んでいる所もあって、それもプレッシャー💦私にも都合はあるし、長男が就職候補にあげている所は今の家から通うにはかなり遠いので、本格的にそこと決まれば、その土地に引っ越すことも考えている。そして、その場所は実家からも遥かに遠い。

昨日、それをやっと、伝えられた😆

母は案の定、不機嫌になって

通えばいいのに、なんで引越し?そもそも、引越しするお金があるのかい!

やっぱり上から目線💦あー、そうなるよねーと思いながら、引越しするお金はあるからと見栄を切った。私も覚悟を決めないと、動けない。まずは言葉にすること大事😊

ふぅーん、そうなの?じゃあ、勝手にすれば🤨

引っ越すと話しただけで、こんな感じでは、今の仕事量を減らして欲しいとか、長期の休みが欲しいとか言ったら、もっと、不機嫌になるだろう😅

でも、まずは少し伝えられたから良しとしよう。

私は今の仕事量を減らして、その分、バイトを入れて少し体の負担を減らしたいと考えている。これを伝えるのは引っ越すというぼんやりしたことより現実的だから、かなり勇気がいるが、その時が来たら、きちんと伝えたいと少し、覚悟が決まった🤔

【筋肉少女帯】いくぢなし(ナゴムver.サイズ)/【Kinnikushojotai】ikudinashi Nagomu ver.size

最後に「このいくぢなしが!」と叫ばれるのが、ちょっと響いた。私はいくぢなしなんだと思うが、いくぢなしなりに出来ることを一つでも増やしていきたい😆

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,781件

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓