見出し画像

3月5日のタイムは長男卒業3日目にして、彼に対するモヤモヤイライラが止まらない💦

おはようございます☀️タイムです😊先週は雪が2回降りましたが、今週はずっと晴れの日が続く。来週になったら、長女の卒業式で遠征するし、落ち着くまであともう少し。今日の質問は

あなたがいちばんくつろげる場所はどこですか?

タイムはパートナーの家🏠特に何をするわけでもないけれど、1人でいても、2人でいても落ち着くし、楽しいし、やりたいことサクサク進むし、母の看板は下ろせるし、本当にありがたいぐらいくつろげる。今もくつろぎたくなっているけれど、こちらでやること満載だから💦早くてもGWになっちゃうなー😅

長男が無事に高等養護学校を卒業して、今日で3日目。

タイム、もうすでにお疲れ気味💦

今までだと、金曜日の夕方に帰ってくる→日曜日の夕方までに寄宿舎に帰るという流れだったので実質、家にいるのは2日弱。行きたい所があれば連れて行ってあげたし、寄宿舎で食べるお菓子やジュースも色々買ってあげた。

しかし、今はずっと家にいる。

まあ卒業したのだから当たり前だし笑 覚悟もできていたはずなんだけど、予想以上に振り回されてしまう😅

昨日は買い物に行きたいと言っていたが、まだ中学校に通っている次男も一緒に行きたいと話していた。私も私で早急に動かなければいけない用事もあったので、いっぺんに動くと疲れると思い、自分のことは午前中に。子供達のことは次男が帰ってきてからの2つに分けることにした。

私1人で午前中動けばいいことだったが、最近、長男はポケモンGOにハマっている。車から降りずとも、行きたいんじゃないかと思って声をかけたらついてきた。

思いがけない場所がスポットだったらしく、ポケモンがたくさんいるとウハウハの彼。あちこちに行ったが、結局一度も降りずにゲームを楽しむ。

そして次男が帰ってきてから第二弾。お気に入りのリサイクルショップとイオンに向かう。

そこでどんどん機嫌が悪くなる長男💦

まずはリサイクルショップで欲しいものがたくさん出てきた。全部欲しいけど買えない。でも、どれかに絞ることもできない。30分以上悩んでも答えは出なくて、イーッとなりそうな所で一旦、その場所から離れることに。

問題はイオン。発売されたばかりのウエハースチョコが欲しいと言われたので、確実に売っているイオンにしたのだが、それがまるっきり手付かずで一箱残っていた😳

このウエハースチョコのおまけが目的だったので、何個か買えば満足するんだろうなと思っていたら、一箱買うか買わないかで悶々と悩み続けて30分💦彼が狙っているおまけはレア。一箱買えば確実に手に入るわけではなく、全部がノーマルの可能性だってある。

多分、この時に長男はもうバグっていたんだと思う😅1箇所目も悩み、2箇所目も悩んで、相当疲れたのだろう。どうせ、俺が買ったって欲しいものは手に入らないしとマイナス発言も出てきた。

結局、一個も買わないという選択をしたのだが、彼はすっかりお疲れモード。帰りの車でイライラ爆発💥

お前らみたいなお気楽者には俺の気持ちはわからない😤

よくわからない八つ当たり😅静かに聞き流そうと思ったが、できなくて

今はお気楽に見えるかもしれんが、ママは何回も自殺未遂してるんだぞ。

えっ!と動揺する次男🫨それは聞きたくなかったと顔面真っ青に💦そりゃそうだ。事実とは言え、私の配慮がまったく足りなかった。次男をなだめていると

あー、寄宿舎に戻りてぇ!お前らじゃ俺の気持ちはわからない!

話さないからわからんのじゃと思ったけれど、グッとこらえた。寄宿舎ではS先生にいろんな話をしていたし、馬も合うのか先生もかなり長男を可愛がってくれた💓しかし、卒業で一切その時間がなくなったのだ。そりゃ、そう言っちゃうよねと妙に納得。

3年間のルーティーンが変わる。しかも、すごく楽しい場所から変わる。それはかなりキツイことだろう。長女の時は早く卒業したがっていたので、そういうことは一切なかった。

まあ、結局、目の前のことをコツコツやるしかないんだよね✨

先のことを考えてもしょうがないし、楽しかった過去が戻ってくることもない。今はやれることをやっていくしかないと思う火曜日の朝☀️

『サクラキミワタシ』acoustic ver. 優里×tuki.

長男はきっと、高校生活に恋をするような気持ちを持っていたのかもしれない。今はまだ、切り替えられないかもしれないけれど、ゆっくり進んで、また楽しい世界を作ろうね😊


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓