見出し画像

「お金のためじゃなくて、自分のやりたいことで収入を得たい。でも、そのやりたいことがわからない」その言葉に考え込んじゃった2月27日のタイム🤔

おはようございます⛄️タイムです😊骨折もかなり良くなり動けるようになってきたので、ガシガシ動いていますが、疲れやすいのも事実。無職になってからもうすぐ3ヶ月。体力は落ちたと思うが、気力は以前よりあるなあと実感中。今日の質問は

旅先で出会ったステキな人たちに短い手紙を書いてください。

ちょっと苦手な質問😅でも、答えまーす📣
Diosのライブ後に出会った、たこ焼き屋さんへ。
元気ですか?
私は元気です😃
あの時のたこ焼き、めっちゃ美味しかったです。
そして、いっぱいお話してくれてありがとうございました😊また会ってお話できるのと、たこ焼きを楽しみにしていまーす💓

昨日は友達に誘われて大雪の中、ランチ会でした🍽️話すことに飢えてる、お話大好きタイム🤣たくさんお話できてウキャウキャ😆でも、その中で気になった言葉があった。

「下の子の手が離れてきたので、働きたいと思っているんですが、お金のためじゃなくて、自分のやりたいことで収入が欲しいんです。でも、そのやりたいことがわからないんですよね」

多分、私より10歳以上年下の方だったと思うのだが、とてもしっかりしていて、落ち着いている印象。初対面だったけれど、物腰が柔らかい素敵な人💓

この言葉を聞いた時、タイムは

「仕事って、やりたい!より、やってみたい!なんだよな、私」

と思う。でも、体験してないからやってみたい!と始めたのが実家の清掃業で😅やって数ヶ月で辞めたくなり、辞めたいと伝えたのだが「我慢が足りない」「うちほどいい仕事はない」「あんたが辞めたら、人がいないんだから困るでしょ」とあの手この手で引き留められ、渋々続けて3年😳

左足骨折で晴れて自由の身となったのだが、その時に思ったのが

私、やりたくない仕事でも3年できるんだから、忍耐力があり過ぎる😅

タイムがものすごく気になっているのは、やりたい仕事をウキウキできるのであればいいが、やりたいと思ったことが実は違った場合、すぐに切り変えられるだろうかということ。

スーパーにしても、清掃業にしても、私、この仕事が大好きなんで!という人はほとんどいなかった。大半の人が不満はあるけれど、転職するエネルギーもないし、どうせうまくいかないと諦めている。実際、私もそうだったし😅

でも、現状維持は停滞だとも言う。高みを目指したり、ブラッシュアップしていくことも必要で、今の自分でそれは可能なのか?と問いを立てていくことを常にしていきたい。

むしろ、お金のために働いているんだよ!と割り切れたら、すごい楽なのかもしれない。

そういう人が大半なのかもしれないけれど😳でも、私は嫌なんだよなあ🤣今まで書いてきたことをまとめると

  1. やりたい仕事よりやってみたい仕事。

  2. 忍耐力があり過ぎるので、違う!となった時にすぐに切り替えられるのかが課題。

  3. どんな仕事であっても、ブラッシュアップをしたい。

  4. お金のために働く!と割り切れない。

じゃあ、どうしたいんだ🤣私の場合、自分のやりたいことは「書くこと」でも、それを仕事にとは考えていない。でも、書くために休みはしっかりしている所がいいとか、長時間勤務でヘトヘトになると書けなくなりそうだから嫌だなとか、そんな基準で職探しをしている。

それはそれでいいんじゃないだろうか✨

仕事が全てじゃないけれど、しないと生きていけないし、どこを優先して、どこを削っていくのかを自分の中に落とし込んで、選択していくのも全然あり。

在日ファンク/おすし【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

お寿司=推すし😆

そうだよね。自分が自分を推さずして、誰が自分を推す🤣

私は私を信じよう。いい方向に向かっているのは間違いないから✨



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓