見出し画像

5月10日のタイムはAudibleの1.7倍速で樺沢紫苑『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』聴いてみたー😆

おはようございます☀タイムです😊ついさっき、顔にSwitch本体を落としました🤣スマホだと思って持ったら、Switchで重くてビックリ😳思わず手を離したら、左目の上を直撃😅しばらく痛くて固まり、目が覚めました🤣青タンとかできてたらどうしようとドキドキ💧

昨日、この本を聴き終わった📕

最近、読書は二刀流✨でも、車の移動時間に必ず聞くAudibleの方が割合は多い。

Audibleを聴く人は私の周りに増えてきて、この間、聴いた作品で盛り上がったのだが、その時の1人が

1.7倍速で聴きました😊

と言っていて、それはなに?と聞いたら、機能のことで通常が1.0。

実際の倍速。2.0は当然ながら、めっちゃ速い🤣

なるほど!そんな聴き方があるのか😳

今まで数十冊Audibleで聴いたけれど、初めて知った機能。自分で聴くスピードを調整できるなんて😆時代の進化は素晴らしい✨

なので、この本で初挑戦。さすがに2.0は耳が追いつけなかったので、1.7で聴くことに。

どれだけ内容を理解できるのか?という不安もあったけれど、実際に紙の本を読んでも、おろそかになることは多々ありだし、まあ、細かいことは気にしないで聴いた。

最後まで聴き終わって、意外と覚えていることが多くて驚く🫨速く聴こうとも、遅く聴こうとも、必要な情報は残るんだなって新しい気づき🤩

自分の親を毒親だと思っている人は全体の49%

この本では樺沢さんが独自に集計したデータが至る所に出てくる。その中で1番エェッ🫢となったのはこの数字。

みんな、親に関しては色々思うことがあるのね🤔

長女の友達が大学に進学してから、数えるほどしか実家に帰っていない。高校生の時は家族に溺愛されていて、この子は幸せだなーと思っていたのに、実家に帰っていないって不思議と長女に話すと

うん。なんかね、お母さんと合わないらしい。

これまたビックリ🫢友達親子みたいな感じでいつも楽しそうだったのに、合わないとは😳お母さんがどう考えているかはわからないが、この子もうちの親は毒親と思っているのかもなんて感じた。

この数字が衝撃的過ぎて、他のことはあまりよく覚えていないところもあるのだが笑 悩みを解消したいなら、スマホを触らないとか、アルコールを飲むとパフォーマンスが下がるから、ほどほどがいいとか、けっこうふむふむとなる内容が多くて面白かった😆

多分、小説だと1.7倍速で聴くと、なんのこっちゃとなりそうだけど、本によっては速く聴く方が響く場合もある。

私は瞑想もAudibleでやっているのだけど

これは1.7倍速で聴いてはいけない🤣なんなら、0.7でもいいような気がする。

最近、とうとう催眠にまで手を出してしまったタイム😳

まだ聴いていないけれど、瞑想もヨガも催眠もできるAudible✨もう、私の生活には欠かせないアイテムであることは間違いない🤔

生きてさえ/feat.Fukase

今の若い子はこういう曲を聴いて、人知れず涙を流したりするんだろうか🤔

うちの次男😑は4月に中3になり、今、体育祭の準備で毎日、疲れきっている。

急に最上級生言われて、アフターコロナも色々変わって、体と心がついていかんなー😅

カラムーチョをバリバリ食べながら言っていたが、 そんな風に考える人は多いんだろうなと思った。

GW明けの今週。タイムはきちんと休める日が増えて喜ばしい限りだが、そうじゃない状況の人もたくさんいるだろう。

🎵いいんだよ 生きてさえ
 いいんだよ 生きてさえいれば〜

次男😑にもそう言ってあげよう。頑張るのは素晴らしいけど、頑張らなくても別にいい。そのままのあなたが少しでも笑って暮らせる日があることが何よりも大事なことだと思うから💓

この記事が参加している募集

やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓