見出し画像

1月2日のタイムは母に言いたいことをやっと、少しだけ伝えられたよ✨

おはようございます☀タイムです😊絶賛、お正月休み中🎍しかし、明後日からは仕事。しかも、最初の1週間は普段より忙しい💦今から憂鬱〜😅と思っていたら

何もしないのも大切ですよ

コーヒーのスティックにこんなことが書いてあった🤣休みはいつか終わるんだから、いろいろ考えても仕方がない。何もしないでぼんやりするのも必要かもなんて、朝から気づかされた。

タイム家は毎年、大晦日に実家に泊まり、元旦に帰るというのがここ数年の定番。去年も誘われたので、泊まりに行ったが

今年は泊まらないで、来年の1月1日の朝に行くことにしよう✨

子供達とそんな話をした。なぜなら

とにかく、嫌味くさい🤨

行った時に初心者長女の運転だったのもあって、予定到着時間よりかなり、遅れた💦もちろん、遅れると思うと事前に伝えて置いたのだが、着いた瞬間に

こんなに遅く来るなんて、いいご身分だよね。

ちなみに着いたのは18:00前。そこまで遅くもない😅いいご身分って、久々に聞いたなと思いながら、すぐ夜ご飯。

蟹や母特製の生太巻き、黒豆、うま煮など、お正月料理が並ぶ。黙々と食べるタイム家🍚ある程度、食べてのんびりしていると

なんで、片付けないのさ🤨

いや、まだ、食べてるし。何を言っているのかわからない。すると

テーブルの上にごちゃごちゃあるの、本当に嫌なんだよね🤨

不機嫌そうに母が片付け出す。要は明らかにもう食べないだろうと思う物や、蟹のからが乗っているお皿などはさっさと片付けて欲しいらしい😳でも、完全に食べ終わってからでいいじゃんとなる私。

そしたら、絶対、面倒臭くなって、片付けないでしょ!できる時にやっておいて欲しいのよ!

いやいや😅言っていることはわかるけど、片付けないとは言っていない🤣後でと何回も伝えるけれど、目の前がきれいじゃないと落ち着かないの!となぜか逆ギレの母💦

結局、早く食べな!と子供達をせかし、飲み物以外は全部片付け、やれやれと思っていたら

りんご🍎切ってきたよー😆

うん?なぜ、洗い物を増やす?落ち着かないって言うから、せっせと片付けたのに😅

まあ、万事がこの調子🤣母が一足早く寝たのだが、その時、子供達がため息をついたのを私は見逃さなかった😳

そして、1月1日。私の仕事の話をし出すので、お正月だからやめて欲しいとやんわり伝えた。母は私が仕事をやめたいのを知っている。社長である弟ともうまくいかないし、今まで勤めてきた会社にはなかったような暗黙の了解も正直、疲れるし、何よりも

何かあったら、タイムちゃんが尻拭いをしてくれる。

と思われているのが、本当に嫌。しかし、母は

みんな一緒だし、今、こんなにもらえる仕事は他にないでしょ!

と言う。いやいや😅確かにそこそこ高いとは思うが、外仕事だから体の負担も大きいし、朝も早いし、仕事に着るヤッケなどは実費だし、通勤費もまったく足りない。しかも、休んだって何の保証もない。

そんなにいい仕事ではないんですよ、お母さん。と伝えたい所ではあるが、言った所で逆ギレして機嫌が悪くなるので、おとなしくしていた。

まあ、あんた、頑張りなさい。

そこまでは良かった。

頑張れなくても、頑張るしかないでしょ。

この一言がカチンときた🤨なんで、頑張れないのに、頑張らなくてはいけないのだ。

頑張れなくなったら、やめるから。

思わず言い返す。車でちょうど帰る時だったので、この言葉と子供達のバイバイ👋🏻がほぼ、一緒になり、どこまで聞こえたかは定かじゃないが、やっと、私の本心を伝えられた。今までもやめる、やめるとは言ってきたけど、母が機嫌悪くならないように、かなり気を遣って言っていたんだなと新しい気づき。

他人であれば、すんなり伝えられるようなことも家族になると難しい。でも、ここを乗り越えていかないと私は成長しない。次のステップに上がる準備をしっかりしていこうと思った元旦の出来事。

KAT-TUN-ゼロからイチへ【Official Music Video(You Tube ver.)】

ジャニーズは大好き💕でも、KAT-TUNはそうでもなかったんだけど、この曲を聞いて印象が変わった😳

🎵前を向くから 壁に出会える〜

私は今まで壁を迂回して、壁の向こうに行こうとしていたけれど、壁と向き合わないと前には行けないのかってすごく感じた。

まずは小さな一歩だけど、踏み出せておめでとう🎉今年は幸先いいね✨

この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓