見出し画像

1月7日はタイム骨折1ヶ月記念日&長女成人式だよー✨

おはようございます☀タイムです😊昨日、杖をつきつき外出したら、前日に降った雪が先端に固まって、ツルツル滑った😳すぐに気づいて取ったので問題はなし。でも、そういうこともあるのがわかって、また一つ学んだ。今日の質問は

火星にはどんな生物がいると思いますか?

昨日、WSで作った長男の作品。本来は右下のひよこができる予定だった😳

もう、これしか浮かばなかった🤣長男のセンスに脱帽。

今、4:39。どうしてこんな時間に起きているかと言うと

長女の成人式なのよー👘

8時に家を出るので、こんなに早い時間じゃなくてもいいのだけど、起きたら4:00だった😳二度寝するには微妙な時間😅

そして、もう一つ。

タイム、骨折して1ヶ月記念日🩼

仕事中に転んで、左足首付近を3か所骨折💦生活がガラリと変わった😳

痛かったのは最初の1週間だけで、手術後は至って順調。昨日は2階の自分の部屋に行けるようになった😆最初こそ、なぜこの時期に…と思ったが、骨折したことでメンタルがかなりやられていたことを知る😳

もう限界だったんだね😅

実家のゴミ収集の仕事を手伝うようになって3年。行くたびに怒られるような日々の中で、必死に足掻いていた。周囲の人はなんでやめないんだ?と思いながらも、さりげなくサポートしてくれていたことを骨折後に知る😳

この1ヶ月でものすごく変わったと思うのは

「ありがとう」がめっちゃ、増えた💓

12月15日の手術前までは、仕事を辞めたのに、仕事モード。天気が悪ければ、こんな日に仕事かと気分が沈む。ずっとやっていたゲームが手放せなくて、気づいたら日没。せっかく、時間がたっぷりあるのに私は何をしてるんだと自分責め。

松葉杖をついている時は、トイレでさえ大仕事💦何回もコケたし、ご飯を作る時もキッチンに行くだけで息が切れた。

普段は次男と2人暮らしなので、彼にもすごく迷惑をかけた。

私は骨折していて、ものすごく大変なの!手伝ってくれるのは当然でしょ!と思っていた自分がいた。

でも、そんなことなかった😅次男だって、受験を控えた大変な時期で自分に集中したいんだろうに、やれ充電器持ってこいだの、やれ本を持ってこいだの、いやいやこの本じゃないよ!ちゃんと周り見た?だの、しょうもないことで2階まで何往復もさせたり、ちょっとそこのクッション取ってとか、ゴミ出しよろしくねとゴロゴロ。

できないことはできなくていいんだよ💦

私は自分ができないことを次男に全部、肩代わりさせようとしていた。まあ、充電器はないと困るけれど😅それ以外のことを急ぐ必要はまったくない。そのことに気づいてからは、お互いに楽になったと思う🤔

なんかね、手術してから、生まれ変わったような気がするのよ😆

どうしても手放せなかったゲームをまったくやらなくなり、読みたいと積読していた本をガシガシ読み始めた。骨折しているからと言って、不自由な思いはさせたくないとご飯作りも頑張っていたけれど、急にグダグダになった笑 米さえあればなんとかなる!が合言葉に。

私はいろんな物を抱えすぎて、身動き取れなくなっていたんだな💦

ちょっと手荒いとは思うけれど、骨折しなかったらここまでの手放しはできなかっただろう🤔身軽になったタイムはどう動いていくのか、楽しみ過ぎる💕

そして、私が29年前に成人式で着た振袖を着たいと言い、前撮りなんていらん!と我が道を突き進む長女の晴れの日👘

まさか、こんな状態で成人式を迎えるとはまったく思っていなかったけれど、元気に成長して、この日を迎えることができたことに感謝したい🙏

長野県飯山高等学校吹奏楽部 令和元年度第59回長野県吹奏楽コンクール 高等学校B編成の部県大会より/鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器群のための神話【がんばろう 長野の吹奏楽部!】

この曲は長女が中二の時に全国大会で演奏した。
神がついてるし、お祝いっぽいかなと思ったのと、私が聞きたかったので笑 今日の箸休めはこれに。

聞くとこの時のいろんなことがブワーッと浮かんでくるのに、もう6年も経ったのかと時間の流れにビックリする😳

今、骨折していることも、あっという間に過ぎていくんだろうな。それなら、もっとこの時間をゆったりと楽しもうと思う日曜日💓



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓