見出し画像

9月7日のタイムは手続き記憶を自分に重ね合わせてみた😆

おはようございます☀️タイムです😊昨日の夜は風が強かったけど、今日の朝は無風😆そして、夏が戻ってくるらしい😳もう、すっかり秋の気分だったのに🤣体調労わりながら頑張ろうと思います💓

昨日、一条岬さんの『今夜、世界からこの恋が消えても』読み終わった✨今夏、公開された映画『セカコイ』の原作。私はまず、映画から入ったので、本編で?となった所も原作読んでわかって、かなりスッキリ🤩

内容を話してしまうと、かなり残念なことになるので笑 触れないが、読了後、気になったことがある。

「手続き記憶」についてである。

詳しくは上記を見てもらいたいのだが、手続き記憶とは簡単に言うと

からだで覚えた「動作や技能の記憶」

例として、自転車の乗り方やけん玉のコツなどがあげられる。

あー、私の手続き記憶は手話だな🤔

小学生の時から10年以上、手話サークルに通っていた。高校生の時は手話通訳士になりたくて、1週間のほとんどを手話に費やしていた時もある。

社会人になってからも、友達の彼氏がろうあ者だったこともあり、けっこうな頻度で使っていた。

手話から離れて、20年以上経つが今でも簡単な会話だったら、手話で出来る。アップデートはしていないので、最近の手話はわからないが、それでも会話をするには十分な感じ。

なんで、忘れないのかなー🤔

不思議でしょうがなかった。全然、使っていないのに、手が動く自分がいる。去年、ろうあ者の友達とランチした時も自分の意思を伝えられるぐらいは手が勝手に動いた。

手続き記憶だったのか😳

小学生から始めていたのも大きかったかもしれない。私は健聴者だけど、中学生の時など同じ手話サークルに通っていた友達とテストの答えを手話で教え合うという高度なことも笑 難なくやっていた。

じゃあ、大人になって始めたことはなぜ、定着しにくいのだろう🤔

これもきっと、何かあるとは思うけれど、そこを深掘りしたら、時間がいくらあっても足りないので😅割愛する。

あと、書くことも私の手続き記憶かもしれん🤔

絵を描くではなく、字を書くのが大好きな子供だった。友達もいなかったので、小中とずーっと書いていた。自分で作った話だったり、好きな歌詞だったり。その中でもめっちゃ得意だったのが読書感想文✨

いい成績を取るだけなら、出した人の意図を汲んで、指定された作品の中で自分の体験と重ね合う所をピックアップして、最後はポジティブに締める🤣

高校の夏休みの課題が読書感想文必須だったのだが、私は自分だけでは足りずに笑 クラスメイトの分も書いて、ウハウハしてた😆ちょっと、悪ぶっているような男子の書き出しは「感想文?まじ、ダルい」笑 最初にハードルを下げておくと、起承転結の転の部分が展開しやすくなる。どういう展開で進めていくかを下書きしてから、書き出し、大抵、最低800字ぐらいだったのでなんとなくその辺で着地。

多分、今書いているブログは手続き記憶じゃないな🤔

毎日、スマホで書いているが、手を動かすと言うより、指を動かす感覚。そして、本当にガチ目にやりたいことはやっぱり、手で書く。スマホだとやりづらい💦

毎月、しいたけ占いを購読しているのだが、今月はとにかく、メモを取れ📝と言われた。

メモを取るのはなんとなく、苦手😅

面倒くさくなってしまう。そして、覚えているから大丈夫とスルーして、結局忘れることの繰り返し。

メモも手続き記憶にできたら、ボケないかもしれん🤔

本当にそう思う。定着するには時間がかかるかもしれないが、あきらめずに続けていきたい。

「セカコイ」✖️主題歌「左右盲」忘れたくないPV

【ヨルシカ徹底考察】『左右盲』の映像に隠された謎に気が付きましたか?【今夜、世界からこの恋が消えても】

セカコイのPVとしらスタさんの左右盲考察✨

しらスタさんの動画は最初からフラグ上げまくりなので、これから映画や原作を読もうと思っている人には薦められないが💦私はすごく、感心したので、興味ある方はぜひ😊

私がセカコイを見たきっかけは息子たちに仮面ライダーの映画を見に行きたいと言われたから→送り迎えだけは勿体無くない?→同じぐらいの時間でやっている映画でも見ようかな?→セカコイ丸かぶり🤣

きっかけは何にしろ、すごく豊かな時間を得ることができて、めっちゃ感謝してるし、嬉しい💓
本当にありがたいことである🙏🏻

この記事が参加している募集

私の勝負曲

おすすめ名作映画

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓