見出し画像

1月6日のタイムはそう言えば、履歴書を10年以上、書いてないぞと今、気づいた😳

おはようございます☀タイムです😊いつも読んでいただいてありがとうございます💓年が明けてからというもの、なかなかnoteを見ることが出来ず、朝にブログを投稿するのみという日が続いています😅皆さんの投稿も見たーい、コメントもしたーいと思いつつ、なぜだか心が重い💦きっと、疲れているんだろうとは思いますが、早く通常モードに戻れるよう、頑張りますのでこれからもよろしくお願いします🙏🏻

昨日のブログで

レジリエンスを教えてくれた友達のことを書いたが、彼女はキャリアコンサルタントだった😳この資格を取る前から知っていたのに、昨日はまったく、この言葉が出てこず😅いろいろ準備万端にしてから相談しようとも思ったが、いや、まずは現状だけでもと思い、メッセージ📨

即返事をくれて、ありがたいと思いながら、中身を見るとなるほど!と思うことが。すごく当たり前なのかもしれないが

就職する条件を明確にしておく。

例えば、私は毎週日曜日に長男の送りがあるので、13:00ぐらいに終わるか、15:00以降でなければ就労できない。じっくり考えると他にもありそうだけど、まずはそういうことを1つ1つ明確にしておくこと。

タイムは求職活動をここ10年以上、まったくしていない。幸せなことに前職も別れた旦那が就職できるの前提で持ってきた話で、今の仕事も人がいないから来て欲しいと懇願されたので、履歴書や私の人柄と言うよりはもう、とにかく来て欲しいという、こちら側有利な条件ばかりだった。

しかし、今は違う。前職場に就職した時はまだ40歳前だったが、今はもうすぐ50歳😅しかも、短時間ではなく、ロングでなければ今の給料分ぐらいは稼げない。無料の求人情報誌を読んでみたが、ロングの仕事は数えるほど。なかなか厳しいのが現実。

まずは自分ができること、できないことを洗い出してみるか🤔

タイムが不得意なのはずっと、集中し続けること。今の仕事でわかったのだが、集中を維持できるのは3時間が限界。3時間過ぎると、注意力散漫になってミスが多くなる。

しかし、緩急がついていれば5時間ぐらいは大丈夫。頭のスイッチのオンオフは今のアルバイトで身につけた。忙しくない時はすべて温存して、忙しくなった時はすぐにスイッチ切り替えて、ひたすら集中できる。

あと、体力を使うのもダメだ🙅‍♀️

体が弱い訳ではないけれど、ある人に比べたら、明らかに差がつく。私の全力が他の人にしたら通常モードであるということはよくありがち。

そして、頭ごなしに怒鳴られるとアフアフします😅

そんな人は今の社長以外にいないとは思うが、怒鳴られると指示がまったく、耳に入ってこなくなる。昨日の夜ご飯、何食べた?みたいな雑談でもすぐには出てこない。

そして何よりもダメなのが

その場の空気が悪いと具合が悪くなる。

HSP気質なので、誰かが何も言わずとも機嫌が悪いと察するのが異常に早い。そうすると、気分が落ちる→パフォーマンスが低下→怒られるのパターンが今の会社では定番😅

これだけでも5つ。もっと深く掘り下げていけば、まだあるだろう🤔

でも、やめたいやめたいだけだったここ2年ぐらいと比べると、確実に進化した🤩

今までやってきた仕事はやってくれと言われたので来ましたよみたいな、ちょっと上から目線と言うか、私が頼んだわけじゃないしという気持ちが強かったけど、これからは私がこういうことをやりたいです!これはできないけど、これはできます!と積極的にアピールしていくことが必要なのだ。

まずは派遣会社に登録からスタートしてみよう!

できることからコツコツやっていこう。50歳間近の就職活動。今、おしんのような生活を強いられて、2年間耐えてきたのだから、その分のエネルギーを向けることができれば、何か動き出すかもしれない😊

nobody knows-「ココロオドル」

みんな、若い😳
そりゃそうだ🤣

2023年が始まって、まだ1週間経っていないのに、こうやって次のステップに進む準備が動き出したのが何よりも嬉しい😆

おしんも小さい時、あんなに大変だったのに、大人になったら、スーパーまで立ち上げたじゃないか✨

まずは今日の仕事を無事に勤めよう。できることからコツコツと取り組み、やり遂げることができるのも私のできることかもしれない💓


この記事が参加している募集

振り返りnote

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓