見出し画像

2月1日のタイムは車の鍵が数時間なくなって、新しい気づきを得た🤣

おはようございます☀タイムです😊ここ2年以上、毎月末に一曲歌ってライブ配信するというのをやっていたのですが、昨日、とうとう途切れました😳PEOPLE1の「紫陽花」を練習していたのですが、配信直前にカラオケがないこと判明😅
この曲は、音楽に合わせて歌の節が変わるので、アカペラでは難しい💦ちょっと悩んで、まあ歌わなくてもいいか😆とあっさり、諦めた🤦‍♀️できないことは諦めも大事💓

昨日、一泊した温泉から帰ってきて早々に

車の鍵をなくしました🔑

結果的には見つかったけれど、探している最中はまったく、手がかりゼロ😅あちこち、チョロチョロしたわけでもなく、間違いなく家の中にあるのに見つからないとはかなりショックだった。

言い訳をすると💧帰ってきた時、次男が登校時間を遥かに過ぎているのに、まだグーグー寝ているのが💤カチンときて、その辺の記憶がすっ飛んでしまったのもある。

しかし、あちこち探している間になくなったはずのピアスを2個見つけ、なぜかamazonのギフト券まで発掘🤣かなりひっくり返して汚くなってしまったので、ついでに掃除も完了🧹悪いことばかりではなかった✨

夜になって、次男とそのことについて話した時

車の鍵を置く場所が悪い😑

と言われた。今まで、置いていた所はリビング入ってすぐ。場所的にはそんなに問題ないような気もしたのだが、彼いわく

リビング入る前にいろいろあって、そこにスムーズに置いたことないじゃん😑

確かに😅玄関入って、靴が乱雑だと揃え出す。ついでにホウキで掃く。トイレにまっすぐ行ってしまう時もあるし、頭の中が洗濯でいっぱいで笑 リビングを通らず、脱衣所に行ってしまうことも多々あり。

玄関に鍵の置き場所を作ればいいんだよ😑

確かに、確かに😅リビングに行く前にトラップに引っかかって、鍵をどこに置いたかわからなくなってしまうんだったら、まずは鍵を玄関に置くというアクションを起こした方がなくなる率はかなり低くなりそうだ🤔

これって、心にも当てはまるのでは😳

次男と2人で玄関に鍵の置き場所を作りながら、ふと思った。鍵=心だとしよう。以前はリビングが鍵(心)の置き場所だったが、しょっちゅう、どこに行ったかわからなくなる😅それはブレていて、集中できていないということ。結局、必要以上に動いたり、神経をすり減らしたりして、やっと見つけていた。

でも、家に入ってすぐの玄関に置くと決めると、心がブレるような何かが起こっても、鍵は置いているので、まずは安心。次に動き出す時にスムーズに行ける。

心も鍵と一緒で、中立地帯というか、安心安全の場所を確立していたら、ブレることがあってもすぐに戻って来れるな🤔

置き場所、大事ー😳人間なんだから、生きている以上、いつも平穏無事ではいられない。事象として起こることだけではなくて、何気ない一言が引っかかったり、急に現実を突きつけられたり、心はいつもシーソーゲーム🤣

私はつい最近、うちの母にマインドコントロールされていたなと気づいたことがあった。今まで仕事の愚痴を言うと「そんなこと言ったって、あんた、うちよりもらえる所はないよ!」と事あるごとに返されていたけれど、例えば掛け持ちだったら、今の給料より良くなる所もある。もっと、体の負担が少ないの必須で、土日祭日も働いて、長時間でも、夜の時間でもOKと条件を広げれば、今ぐらいの賃金を確保できる😳

うちの場合は給料以前に、社長はすぐ怒鳴って、明らかに機嫌が悪くなるという、モラハラ、パワハラ、フル回転だし💧休みの決め方もお局様が取りたいように取ってから、下の者が残りを取るという暗黙のルールができていて、それを破ると陰でコソコソ言われる😅そして、そのことをまったく社長が把握していない😳そんな特殊な感じなので💦新しい人が続かない。そりゃそうだ😅

でも、私は母に言われ続けて、ここしかないと思い込んでいた。体が悲鳴を上げ始めて、やっと動き出したら、そんなことないという現実に気づいた😳

人の言動に惑わされる事なく、自分がどうありたいかはしっかり、置き場所を決めておかんとね😊

そんなことを考えている水曜日の朝☀️

佐藤千亜妃-タイムマシーン(Music Video)

この曲、宇多田ヒカルさんの「Automatic」のイントロフレーズをサンプリングしてる。

宇多田ヒカルさんに対するオマージュもあちこちに散りばめられていて、歌詞の中に「セブンスター」が出てくるのが、今時じゃないなーと不思議だったんだけど、ググってみて納得🤔

自分が行きたい場所、やりたいことのためには勉強も、調べることも必要になってくるだろう😊

その手間を惜しんで、何かをしようとしても結局、軸がグラグラになって面倒臭くなってしまって妥協してしまったりするんだろうな😅

自分にかける手間は惜しまずに1日、1日大事に過ごしていきたい💓

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓