見出し画像

11月21日のタイムは次男😑と2人カラオケ🎤しかし、失言をしてしまい、大反省😅

おはようございます☀タイムです😊耳の中に虫が入ったようなカサカサ音がするので、どうした?と思い、いつもより丁寧に耳掃除をしたら、耳掃除のやり過ぎであること判明🤣スクワランを綿棒に垂らし、耳の中をクルクル回したら、やっと音が落ち着きました。何事もやり過ぎは良くないねー😅今日の質問は

子供の頃のいちばんのお気に入りのオモチャは何でしたか?

タイムは小学校低学年の時にサンタさんからもらったマイメロディのおままごとセット💓元々、オモチャがない家ではあったのだが、両親が奮発して買ってくれたであろうおままごとセットはかなり遊び倒した記憶がある🤔今だと、どんな遊び方をするのかなとちょっと気にもなる😆

昨日は次男😑と2人で2時間カラオケ🎤
ずっと行きたいと言われていたが、土日は料金が上がるので平日にしようと約束して、やっと行くことに。

学校からめっちゃダッシュで帰ってきた次男😑行く準備万端で目がキラキラ🤩

「今日は俺、全部、ミスチルにするわ😆」

採点機能を付けて歌い出したが、どうもキーが合わない。どの曲も若干高め。当然、点数は高くならない。今、振り返ると、多分彼は点数など関係なく歌っていたんだと思うが、少しでも点数を高くしてあげたいと思う余計な親心発動😅

「次男、もうちょっとバーに合わせるのを意識してみたら?」

「それは難しいな😓声を低くするってどうしたらいいかわからんし」

私はTHE FIRSTを悪い意味で見過ぎたんだと思う💦オーディション参加者とほぼ同世代の息子も、彼らと同じように、歌うことにもっと貪欲で、うまくなりたいと感じていると勘違いしてた😅

「じゃあ、ミスチルは向いてないんだよ。違う人にしたら?」

その時はわからなかったのだが、この一言が次男はブチッと来たらしい😳ミスチルを歌うことだけを楽しみに来たのに、キーが合わないだの、点数が低いだの、しまいには向いてないなんて言われたら、そりゃあテンションも下がるよね⤵️

それでも2時間歌い切って帰る車の中、なんか彼の様子がおかしい🤔それで、どうしたどうした?となったのだが、涙目で

「ママのそういう所が嫌なんだよ!もう、一緒にカラオケに行きたくない!」

ガーン😱私は審査員ではないし、オーディションの主催者でもない。もっと上手くなりたいと本人が言っていないのに、点数を高くするにはどうしたらいいかと勝手に考え、無責任にアドバイスをして傷つけてしまった💦

この時、私は点数など考えずに「上手だね」「気持ちよく歌えてるね」と褒めてあげれば良かったのだ。あれだけ楽しみにして学校から帰ってきたのに、カラオケで泣かせてしまうなんて、かなり母親失格だなと思う😓

帰ってからもずっと不機嫌次男😑でも、作ったご飯は食べてくれたし、少し、話もしてくれた。ちょっとホッとしたけれど、私がカラオケで歌った曲は散々だったのに、彼がそれを何も言わなかったのを思い出した。

そもそも、歌いたいからカラオケなのに、点数やら、キーに合ってないやら、余計なこと考え過ぎたな😅

採点機能で高得点を取るのをめっちゃ意識し過ぎた😅楽しく歌えればそれでいいのにね。いつの間に採点を気にするようになってしまったんだろう🤔

今日は機嫌なおしてくれているといいな。そう思いながら、朝、話しかけるのがドキドキな火曜日の朝😅

【THE FIRST 合宿最終審査】To the First(with SKY-HI)/ショウタ、ジュノン、レオ、リョウキ、ソウタ、マナト、ラン、レイ、シュント、リュウヘイ、ルイ

昨日はBE:FIRSTの曲ばかり歌っていたのだが、1番点数が高かったのがこの曲。

歌を歌うって、特殊能力だなと改めて思う。まして、ダンスもセットで考えると、この子達はできているけれど、できない人の方が圧倒的多数に違いない🤔

できないことをできるように努力するのも必要だけど、でも、それ以上に楽しむことが1番だなとすごく感じた久々のカラオケ🎤

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓