見出し画像

「新時代」の仕掛け

恥ずかしながら紅白で初めてadoの「新時代」を聴いた。
度々CMで流れているし、話題になっているので、ちらっと聞いたことはあったが、特に聞いてみようと思うわけではなかった。のだが、現在ダウンロードしてガンガン聴いている。笑

この文章作成時もBGMは「新時代」。
私が衝撃だったのは、紅白でのクレジットを見てのこと。

作詞作曲編曲:中田ヤスタカ !!


中田さんといえば、私の青春ど真ん中!
CAPSULE、perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、その他。
そして振り付けもperfumeと同じMIKIKOさん!

これを知ったうえで、紅白を見たらもう心をガッツリ掴まれます。もちろんadoさんの歌声が素敵こそのこと。

しかし、perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅで世界を舞台に活躍し慣れている中田さんが楽曲を担当となれば、このヒットは仕掛けられたもののような気がしてならない。

80年代を彷彿とさせるエイトビート、クラブミュージックど真ん中で、音の疾走感がスピード感をプラスしてまさに「新時代」を予感させる。
振り付けも可愛いく、マネをして踊りたくなる。

本当に聴いていてわくわくする気持ちを湧き上がらせるのが本当に上手いんだ。20年経とうとその感覚は変わらないから第一線で活躍する人ってすごい。

有人と徹夜でクラブに行って中田さんのDJを聴いたのもいい思い出。
眠くてあんまり覚えていないのもいい思い出。笑
でも間違いなくいい思い出★

とまぁ、最近はやりの音楽とか聴いてなかったのですが、ちゃんとアンテナ張ろうと思いなおしたのと、これからも中田ヤスタカを追いかけ続けようと誓った年末でした。

私が中田ヤスタカさんに出会ったこちらのアルバム「Sugarless GiRL」。聴いたことがない方はぜひ聴いてほしい。

年末に好きが1つ増えていい感じです★
こうなると映画も見に行こうかと思わせるから好きの影響力ってすごい。

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*) よろしければサポートよろしくお願いします✨今後の活動費(交通費、参加費等)にさせて頂きます🌿