るこ@美容部員ワーママ

百貨店で美容部員やってるワーママです。30代後半にはいって自分の人生をコンテンツ化したくなりました。引っ込み思案で臆病、殻に閉じこもって自分を守り続けた3○年の人生よ、さようなら。私の人生を1ページずつきりとって、誰かの心を動かすnoteになったら嬉しいです。

ワンオクロックで陣痛を乗り切った「ちょっとマニアック」なはなし。

来月、下のむすめが2歳を迎える。 女の子ふたり姉妹で、さほど手がかからず ほんとうに可愛い。 こどもの誕生日が近くなるたび、自らの出産を じっくり振り返りたくなる。…

「育児が大変ならベビーシッターを雇ったら?」と夫が言ってはいけない。

私には二人のこどもがいる。ワンオペ育児で、夫は朝早く出かけ、夜遅くに帰宅する。夫の育児参加については満足とはいえない。 ある時、育児疲れがたまって夫に文句をいっ…

幽体離脱ってしたことある?自分からの脱皮を経験したハナシ

あれは、もう10年以上前だった気がする。 東京のとある有名なエステ店で施術を受けていた時、それはいきなり起こった。幽体離脱したのだ。 「わたし、自分から出てしまっ…

オンライン飲み会はムリゲーなので30分だけでいい。

コロナショックにより急激に台頭してきたオンライン飲み会。もともとリモートワークに憧れをいだいていた私は「へー、面白そうじゃん」と早速ともだちと企画してやる気マン…

〈体験談〉 美容部員の自宅待機は意外にたのしい

2020年、4月8日。その日はついにきた。 客がほぼいない、ガランとした百貨店。いつもスマホを握りしめながらいそいそと化粧品をはしご買いする中国人の姿も、ない。 コロ…