見出し画像

旦那のスマホチェックがやめられないあなたへ

旦那のスマホが気になる。
いつもメールしてるけどいったい誰としてるんだろう?
こんな夜に電話してくるってまさか会社の人じゃないよね?
なにか隠している気がする・・・

今現在、旦那のスマホチェックが日常化している人や、見たくてたまらない人、実際に見てしまい傷ついている人へ。

どうしたらあなたの心が穏やかになり、他人のスマホなんて気にならない自分になれるか?を一緒に考えていきたいと思います。

ちなみに、夫婦間で勝手にスマホやパソコンを見ただけでは罪に問われることは通常はないですが、プライバシー侵害を相手に訴えられて慰謝料請求される可能性はあります。
民法709条でも以下のように定められています。

(不法行為による損害賠償)
第七〇九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

民法第709条

2022年に日本のセキュリティソフト会社が独自に行ったスマホののぞき見に関する調査によると、約4割以上が「パートナーのスマホをのぞき見したことがある」と回答しています。そのうち、3人に1人以上がパートナーに無断でこっそり見ているそうです。

中でも、メールのチェックをする人が一番多くその次に写真や動画、通話履歴と続きます。(だいたいみんな一緒ですよね・・)

私も旦那の浮気発覚後、旦那のスマホをチェックしないと不安で仕方ない時期がありました。

だから、なんとかパスコードを覚えようと旦那の指の動きをこっそり背後から見ようとしたり(笑)旦那がスマホで何か動画を見ながら寝てしまってる瞬間を見計らってこっそりのぞき見していました。

そこで、見てしまったことをだまっておけばいいのに、「あなた○○とこんなメールしてたよね!!私見ちゃったんだけどどういうことなの!?」なんて責めてしまう始末で・・・当時はかなり旦那に嫌われていたと思います。実際、スマホを隠されたりかなり警戒されていました。

特に、自分で旦那のスマホの位置情報をオンにして、どこにいるか分かるように設定していました。だからいちいち分かっちゃうんですよ、旦那の現在地が・・。こうなるともう、子育ても手につかないほどスマホにくぎ付けになってしまいました。

こんな夜遅くになんでここにいるの??
なんてモヤモヤが止まらず、またこれもだまっておけばいいのに「私はあなたがいつどこでなにをしているか何でも分かってる」なんて脅迫めいたことを言ってはさらに嫌われていました・・。

今考えると自分にゾッとしますが、当時は必死でした。

なぜ必死だったのか?それは、旦那がこれ以上裏切らないようにコントロールしたかったからです。私が阻止しなきゃと本気で思っていました。でも、すごく苦しかったです。

なぜなら、やればやるほど旦那は心も体も離れていってしまったからです。
そして女の子とのメールのやりとりを見たり、私の悪口を言ってるのを見てシンプルにすごく辛かったです。

私はいつの間にか、決して空けてはいけないパンドラの箱を空けてしまっていたのです。

今、私と同じような思いで傷つき怒り、悩んでる方も多くおられると思います。見たくないのに見てしまう。その気持ちが痛いほどわかります。
ただ、一度見てしまったものをなかったことにはできません。残るのは後悔と失った信用です。

それでも、旦那のスマホが気になって仕方がない。
決して相手を傷つけたくてしてるわけでもないし、ただ不安で仕方ないから、それだけなのに何も知らないしできない自分が辛いですよね。
私もそうでした。

私は、覗くところまで覗ききってしまって(笑)旦那に嫌われたのはもちろん、最終的には自分のことが嫌いになって苦しすぎたので見るのをやめました。だから皆さんには私より手前の段階でやめれるならやめてほしい・・(本当に辛いだけなので)

では、なぜやめることができたか?
こんな言葉を日ごろから自分に向かって言い聞かせるようにかけていたら、少しずつマインドシフトして考え方を変えるようになれたからです。

「他人はコントロールできない」
「なんとかしようとするのは好きだからじゃなくてただの執着」
「相手ではなく私がどうしたいかだけを考える」
「他人(旦那)のスマホなんて見ても幸せになる事は1ミリもない」
「まあいっか、なるようになる!」
「私は私の幸せだけに集中しよう」

いきなりすぐ、理解しようとしなくて大丈夫です。
頭で分かっていても心が動かないなら、ただ言葉を発する、それだけでいいです。

自分の心を整える、マインドセットに最短ルートはありません。逆に最短で無理やり理解しようとすると反動がきます。

要は、自分が心地いい状態で心からそう思えるかどうかがとってもとっても大切です。

おススメは、朝少しだけ早起きして上記の言葉を自分にアファメーション(宣言)してみてください。少し抵抗があるなら「まあいっか!なんとかなる!」これだけでも大丈夫です。

朝のスッキリとした余白のある脳にちゃんと伝えてあげるんです。そうすることで、いつのまにか無意識レベルで自分の幸せを心から応援できるセルフイメージが出来上がってきます。

それでも、どうしても旦那のスマホが気になってしまう人は、以下を紙に殴り書きでいいので書いてみてください。

①なぜスマホが気になってしまうのか?
②どんな内容が見たいと思ってる?
③それを知ったとして、どんな気持ちになる?
④旦那のスマホを覗く自分の事をどう思う?
⑤これから旦那さんとどうなっていきたい?
⑥今、この瞬間を自分は幸せだと思える?

旦那にお仕置きしないといけない。真実を暴かないと決着できない、これから幸せになるために私がやらなきゃいけない。

もしそう思ったなら、なるべく早くその気持ちを手放してください。

なぜなら、そのやり方では幸せになれないからです。

今、この瞬間が幸せでないならこの先の未来もその延長線上でしかありません。ずっと苦しい事が続きます。

過去は今この瞬間の軌跡でしかないし、未来は今この瞬間の結果です。

だから、今を幸せに生きてください。それ以外考えなくてもいいくらい大切なことです。

私もそれに気づいてから、ずいぶん考え方が楽になりました。
過去も未来もコントロールできなくて辛いけど、今この瞬間なら人は変われるからです。

一番、大切なのはあなたの心の平穏と幸せです。
あなたが穏やかになれば、周りも穏やかです。
あなたが幸せになれば、周りも幸せです。

自分がどんなに頑張ってもできないことを無理やりやろうとして疲れるの、もう終わりにしませんか?

もうやーめたって自分に降参しちゃいましょう。変わらなきゃって変わろうとしなくてもいいです。自分が心地よいと感じることだけに集中していきましょう。

決して焦らず、少しずつ、心の矢印を自分に向けていきましょう。

辛くなったら、DMください。あなたの話をいつでも聞きますね。
応援しています!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?