見出し画像

Rakuten Miniを1週間使ってみての感想

Rakuten Miniが届いて1週間が経ちました。1週間使ってみての感想です。Rakuten Miniは1円で購入した端末です。

価格やポイント還元などについての内容は前回の記事に記載しています。

とにかく小さい

サイズがとにかく小さいです。iPhone11のディスプレイサイズが6.1インチに対してRakuten Miniは3.6インチです。Rakuten Miniを触ったあとにiPhone11を触るとかなり大きく感じます。

小さくて軽いので持ち運びはかなり楽です。ポケットにも楽々入るし、重さも気になりません。

画像1

サイズ:約106.2 x 約53.4 x 約8.6 (mm)
重量:約79g
ディスプレイサイズ :約3.6インチ

操作性

最近はずーっとiPhoneユーザーだったためAndroidに触るのは久々でした。必要なアプリを取って、ランチャーアプリでホーム画面を変更したり楽しんでいました。が、デメリットがいっぱいです。

画面が小さすぎて文字が打ちにくいです。手の大きさにもよるかもしれませんが男性には少ししんどい気がします。入力ミスがかなり多くなってしまいました。あとサイトを見るときは画面が小さい分、スクロールする回数が増えます。

そして画面が小さすぎることで目が疲れる気がします。連続で使用するのは30分が限界でした。

バッテリー

1日は十分持ちます。私は元々スマホを毎日充電するので気になりませんが、使用しながらの2日に1回充電は厳しいです。

通信速度

楽天回線は日本でも一部でしかありません。(濃いピンク部分) 私はこの濃いピンク圏内に住んでいるのでサクサク動きます。テザリングとしても使えるので外出先が濃いピンク圏内であれば重宝すると思われます。

それ以外の地域では正直厳しいと思います。白に関してはほぼ使うことが出来ません。そのため濃いピンク圏内在住であれば購入するメリットがあると言えます。

画像2

まとめ

Rakuten Miniをメイン機で使うにはかなりしんどいと思います。小さ過ぎてかなり疲れます。サブ機としてテザリング用であったり、決済用であったりの目的で使うのには良いと思います。

しかし濃いピンク圏内でないとテザリング用としてもほぼ役に立たないと思われます。

先日の記事でRakuten Miniの実売がランキングで1位になったようです。1円ということもあるし、初期手数料以上のポイント還元があるので興味があるのであれば購入してみるのもありだと思います。

あと楽天市場を使うのであれ1%ポイント還元が毎回反映されるのでそれ目的で購入するのもありです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?