見出し画像

【隠れ毒親】お金に対する恐怖心ばかりだった毒親サバイバー夫婦の貯金方法

こんにちは、 ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。
山梨に移住して7ヶ月目。
ぶどう農家しながら、音楽活動しつつ、
毎日noteを更新してます。

我が夫婦は、共に毒親サバイバーなのですが
特にその悪影響が現れてるのが「お金」に関する事。

自己肯定感低め夫婦、
この移住を決める前まで
お金を貯めることが全く出来ない上に
足りなくなるくらいで
常にお金に関する恐怖感が払拭できなかった。
そして恐怖感がある時ってなぜか逆に使い込んでしまう傾向があった。
(ストレス買いかな?)

人が普通に出来てることができない。
そして、人ができることが自分にできる気がしないし、
できる自分が想像できない。。。

3年前までそんな感じだった夫婦がお金と向き合って、
貯金できるようになったのは
表計算(スプレッドシート)で「過去」「先」
見通せるようにしたからです。

ただそれだけなのです。
その時々の運もあるとは思うのだけど。
(農業に関して先輩農家さんに手厚いサポートをして頂けてたり、コロナ支援金のタイミングや夫の再就職手当てが迅速に振り込まれたり、遡れば資格取得の為に通ってた学校が暗礁に乗り上げたので思い切って退学したら振り込んだ授業料が戻ってきたりなどなど)

面倒くさがりなので細々した家計簿は無理。
うちの家計簿的スプレッドシートはこんな感じ。
(「家計予算案」と名付けてます)

画像1

実際の数字はリアルすぎるので全面、黒塗りですが。。。
縦が時系列、横は収支(DとG列より右は支出)。
家計簿は全然、続かないけど、
これを2019年3月からつけ始めました。
それ以前から、我が家はほぼキャッシュレス。
家族カードなので、請求は1箇所にまとめてあります。
なので、D列がカード使用料。
不明はだいたい現金払いしたもの(銀行から下ろした額)が入ります。

細かい分析はしません。
面倒臭いと続かないから。

具体的に分かることで怖くないし、
何にどれだけ使えるとか、
必要経費をどうやって捻出するかなどなど、思考を巡らせることが可能に。
それ以前は、ただただ不安がって本当にめちゃくちゃだったなぁ、と。
独身時代を含めて。
ずっと闇雲だったな。
スピリチュアルな方向に傾倒しそうになったこともあったけど。
(引き寄せの法則とか(私には全く効かなかった)

本当にずっと
「真っ暗闇を光を持たずに歩いてる」ような感じだったわけです。

この方法、独身時代にできてたら
どんなに行動しやすかったんだろうな、とも思います。
「たられば」はないんですけどね。

その他、今までの私のお金で悩んだことなどのnoteはこちら↓



もしよろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の活動費として大切に使わせていただきます!