見出し画像

30代後半からのナプキン前漏れ問題

こんにちは、ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。
昨日、隣町の勝沼で日本最高気温をマークしたようです。
言わないようにしてるのですが、暑いです(汗)

* * * * *

さて、
今日は「音楽する人の生理問題

ナプキンのこと。

生理になった当初(30年前・10歳)から
大容量(!)の夜用ナプキンを昼にも使ってます。
夜用ナプキンって、後ろ漏れにはめっちゃ対応してるんですよね。
若い時は後ろばかり気になってました。

しかし、、、
35歳を過ぎたあたりから
経血が前に漏れるようになったのです。

(※汚い話を含むため、苦手な方はこちらで退散なさってください)

35歳の時のとあるコンサート。
小さな室内楽のコンサートで、
ほとんどのプログラムを座って演奏しました。

その日は生理3日目
私にとっては、一番、経血量の多い日。

前半のプログラムを演奏し終わって、
お股の前方あたりにひんやりしたのを感じ、
途中の休憩で楽屋に戻ってみると
前にじわっと経血が漏れてました。。。
急いでトイレ(お客さんと供用のトイレ、、、並ぶやん…)へGO!

OMG!!!!!!!!

衣装は上下ともに黒!
(白じゃなくて良かった!)

トイレでティッシュで拭えるだけ拭って
ナプキンを取り替え何食わぬ顔で後半へ。

プログラム一つ、一つ、演奏し終わって席を立つたびに
椅子が汚れてないか目視
大丈夫そうだなと思って口角上げてお客さんにお辞儀。

そんなコンサートもありました。。。

ヒヤヒヤしかない!
(集中しろよ!)(無理じゃ!)

それから、
もう対策を講じるしかなかいとは思い。。。

経血量が問題ならば、
タンポン、
経血カップ、
ピル、
ミレーナなどなどあるのかしら?

その当時は経血カップはなかったかな、多分(2015年頃)。
経血カップ、良さげなんだけど、
なかなか多目的トイレがないと難しいような気がしてしますのよね。
(勘違いかもしれないけど)

その他、対策としてはタンポンもありだったのかなと、
今なら思うのだけど、
タンポンって慣れるまで、大変じゃないですか?
タンポン装着時にちょっとビビるってしまうと
お股に違和感(若干、痛い
演奏時に腹圧かかると、さらに違和感。。。
うまく装着できれば快適です。

ピル、飲みたかったけど
(2012年は超低容量ピル・ヤーズを服用してたんだけど)、
婦人科の友達の判断でNGになった時期だったなぁ。
(数値的にNG(中性脂肪とか))
ピルは飲み忘れなければ、本当にラクでした。
(体質によってはダメな人もいるのでちゃんと診断を仰いでくださいね)

その当時(2015年頃)、
結局、夜用ナプキンは定位置に
前の方にも普通の日用のナプキンを敷いて凌いでました。

2017年頃から事務系のバイトもしてたので
座ってる時間がさらに増えたのですが
その時はさらに前漏れが加速。。。
黒いパンツ、スカートしか着れませんでした。

骨盤の傾きが後ろめになってたり、
年齢と共にお尻のお肉が増えて
そのお肉が経血を堰き止めて
さらに前漏れしちゃってるんだろうな。

最近では立ってても前漏れするようになりました。。。

ネットで調べてみると
夜用ナプキンを前後を変えて装着すると解決する、と。

ほんとかー?
3日目の経血量の多めの日に早速、試してみました。

ほんとだー!

夜用ナプキン(35センチ)を前後を変えて装着するだけで
解決しました!
ほんとびっくり。
ただ鼠蹊部はかぶれやすいので
ベビーパウダー必須です♪

そして、演奏中とか関係のない就寝時は
パンツ型のナプキン。
これで解決。

子供をもう望めない年齢(43歳くらい)になったら、
ミレーナ(子宮内避妊器具・黄体ホルモン放出システム)を装着して
生理の苦痛(生理痛と前漏れ)からは
おさらばしようかなと思っております。
(夫の了承済みです)

それまでは
エンジョイ生理!w

2020/12/08 こんなnoteも書きました


この記事が参加している募集

もしよろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の活動費として大切に使わせていただきます!