見出し画像

久しぶりにオーケストラを聴きに行ってきた

こんにちは、ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。

山梨に移住して12ヶ月目。
ぶどう農家しながら、音楽活動しつつ、
毎日noteを更新してます。

今日は、午前中はジュニアオーケストラの指導へ。
午後は一旦、帰宅して畑の様子を見に行って
夕方にまたホールに戻って、久々にプロオケのコンサートに行ってきました。

自分でチケットを買って聴きにいく、オーケストラのコンサートは
めちゃくちゃ久しぶり。

前にこんなnoteを書いたことがありました。

山梨の豊かな自然が、
クラシックへの頑なな心を溶かしてくれたのですが、
それにしても超久しぶりにオケを聴きに行ったのです。
自ら進んで。

どれくらいぶりだったか、
調べてみたら、
2012年12月の埼玉会館での
ハーディング&新日本フィルの春祭を聴きに行ったぶりでした。

約9年。。。

そう、長らくクラシック音楽への反抗期だったのだけど
今日はメジャーなプログラムでしたが、
純粋に生で聴けて楽しかったし、
以前とは違った、自分の聴き方の変化に気付きました。
聴こえ方が変わったというか。
文字にするのが難しいですが。。。

甲府にプロオケがきたら
なるべく積極的に聴きにでかけようっと。

もしよろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の活動費として大切に使わせていただきます!