見出し画像

2024年3月7日 L'Arc〜en〜Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND at 代々木第一体育館

※ネタバレを含みます
※セトリ・MCの内容を記憶する能力が著しく劣っているため、有益な情報は一切掲載されていません
※作品の解説・考察とかもしていません
※ライヴにまつわるオタクの日記です

朝起きたら急にアレルギーの症状がひどいことに。ここ数年、症状が軽かったので頓服をどこかに片付けてしまい、見つからなかったので、アレルギーの薬1錠追加で飲んで、さらに鼻風邪用の薬も飲んでみました(勝手にこういう飲み方をしていますが、けして真似はなさらぬよう…)。
一瞬症状が和らいだ気がしたけど、全くそんなことはなかった。。今日はアリーナなのにかんべんしてくれ。。

昨日のローソンパトロール中にQ-pot.カフェを見つけたので、今日はそこでお昼兼おやつを食べることにしました。Q-pot.カフェ、ずっと行ってみたかったのですが、こんなところにあったんですね〜。

入り口も可愛い

食欲に自信がなかったので、アフターヌーンティーは食べられなかったのですが、赤が鮮やかなDreamy Heart ケーキプレート(RED)を食べました。赤の女王っぽい感じがしてとても素敵です。ラルクさんとお茶会。

Dreamy Heart ケーキプレート(RED)

カフェに行った後は、原宿駅前の@cosme TOKYOで、リリミュウのポップアップストアが開催されているということで行ってきました。指原莉乃ちゃんが大好きなので、彼女がプロデュースしているコスメブランド「リリミュウ」の信者なのです。カラープライマー、シェーディング、アイメイク、チーク、リップ、メイクブラシはリリミュウで揃えています。カラコンもトパーズを使っています!
今回はMUTED SHEER TINTということで、3種類のピンク系リップが新しく発売になりました。ポップアップストアでは、新色含むティントリップ2本購入で、さらに1本もらえるキャンペーンを実施していました。普段ピンク系はあまり使わないのですが、シアーティントなので使いやすそう!肌馴染みが良さそうだったので、05 コンポートピンク、06 ピンクマーガレットの2本を購入。おまけの1本は03 サンゴブロッサムにしました。数量限定のオリジナルオーガンジー巾着もいただきました!
スタッフの方に許可をいただいてポスターも撮らせてもらいました(本当は店頭で流れていた動画も撮りたかった笑)。

爪がごっついバンギャ

ラルクとは関係ないですが、きっとこれもオタ活。

そしてようやく会場到着。
Lロト引き換えで、ついにステッカー7色すべてをコンプリートしました!
さらにラルカフェのコースターがあと1種でコンプリートだったので、ダメ元で交換募集したところ、なんと!交換してくださる方が!見つかりました!!おかげさまで、ラルカフェのコースターもコンプリートできました。ありがとうございました。

completed!

本日はもう一件。
先日のsukekiyoカフェに参加されていて、かつラルクに参戦されるという方が奇跡的に見つかりまして、sukekiyoカフェのコースターも交換していただきました!これでsukekiyoカフェのコースターは、全11種中9種集まりました。
SNSで発信してみるものですね。
こちらもありがとうございました。

交換が予定よりさくさく進んで、想定より少し巻いていたので、近くのスタバでまったりしつつ、開場の時間を待っていました。

2月の公演でプレミアムチケットをとったときは、アリーナ最後列だったので、今回はあまり期待しすぎないようにしようと思っていたのですが、実際会場に入ったら、めっちゃステージ目の前でした!!こうして適度に甘い汁を吸っているのでW会員を抜け出せないし、またアップグレードしてしまうのでしょう…。
もう、目の前にメンバーがくると、この曲はここが良くて〜この演出がどうで〜とかそんなこと考えられなくなります。もう頭の中はWaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!です。

M07 - Taste of love
お立ち台のtetsuyaさん!がっつり見られたの、この公演が初めてかもしれません…!演奏中のyukihiroさんの背中をじっくり見られるのもセンターステージならではです。

M09 - Vivid Colors
M10 - flower
hydeさんとtetsuyaさんがこっち来てくれたのうれしかったー!
hydeさんが、ハーモニカを投げたところがよく見える位置にいたのですが、スタンド前列に男の子がいたのかな?その子に向けて投げていたように見えました。

M11 - It's the end
ステージがぐるぐる回って(hydeさん曰く一番歓声が大きなところで止まるそうですが笑、そういう段取りです)私のいるエリアが正面になりました。このタイミングで正面にきてくれるのうれしい!

M12 - Cureless
真正面の目の前でCurelessが聴けたのは本当に本当にうれしかった……。あの光景を目に焼き付けて、これから先何度でも思い出して生きていけそうです。

初日のLE-CIEL限定ではtetsuyaさん、客席に降りてこなかったんですが、今回は降りてきてくれました。わー!すごい!目の前にてっちゃんがいるよー!!
冒頭でお伝えした通り、この日のライヴは基本的に頭の中Waaaaaaaaaaaaaaa!!!!状態だったため、有益なレポが書けません。終始、ああああはいさんんんん!!!!きゃー!てっちゃーん!けんちゃん!けんちゃんんん!…という具合です。

今回はアリーナ前方だったため、自力で銀テ取れました!自分の分と、友人の分を確保してもまだ少し余りそうです。しかし、私のエリアは規制退場の最後の方に呼ばれたので、すでに会場に残っている人がおらず…お譲りしたりというのは難しそうでした。アイドルのコンサートみたいに「銀テください」ってボードを持っている人とかいたら声かけやすいんですが。なかなか難しいですね。

銀テを綺麗に持ち帰れない女

今回はステージが近かったので、AIの翻訳があまりよく見えなかったんですよね。まあ、代々木公演に限って言えば、翻訳のくだりはあんまり盛り上がらなかった気がするので(笑)見えなかったら見えなかったで別に大丈夫です。

kenちゃんが、昔関西ローカル?で放送されていたという、そんな企画が地上波で放送されていたとはにわかに信じがたい番組の話をしていたのですが、私は皆目見当もつかない番組ですね…。おそらくまだ生まれていない時代の番組なのか、話すら聞いた事ないです。無料で見られるチャンネルなんでしょうか(笑)
そんな前時代的な番組の話をしながら、なんて翻訳されているのか遊んでいたのですが、kenちゃんが始めた棒の話(お察し)から、なんやかんやでhydeさんがかわいいという話に(公演から時間が経ちすぎてどういう経緯だったか忘れてしまいました…)。
k「どの角度からでも自分が可愛い話に持っていけるな!」
hydeさん、前日に自分のことをAIと言った設定を軽く忘れていましたね(笑)。chatGPTみたいに質問に答えて欲しいと言われて「前の機種なのでそういうのはできない」と断っていました(笑)。忙しくて機種変出来ないそうです。機種変したらkenちゃんのいかがわしい質問に答えなくてはいけないですからね。chatGPTにエロい質問をするのって、昔でいう辞書でエロい言葉を調べるのに通ずるものがある気がする。
個人的にアンドロイドっぽさはyukihiroさんが一番ありそうですけどねー。
そんな、ユッキーが羨ましいというhydeさんの何気ない発言が、回を増すごとに大事になっていて(笑)ついにkenちゃんがユッキーで、ユッキーがkenちゃんになってしまいました。
ユッキー(偽)「クールな事しか言わないぜ!」

今回はkenちゃんからの問いかけにyukihiroさんがドラムで反応してくれたのもうれしかったです。
Yesはスネア。
Noはバスドラ。
yukihiroさんは自分を可愛く見せようとはしていないそう。
hydeさんは歳を重ねて自分を俯瞰で見られるようになった。
tetsuyaさんは自分が地味なので(え〜?笑)可愛いものが好き!
kenちゃんは年々メンバーが可愛く思えてきた。
みんなでかわいいねぇ〜って言い合うほっこりMC(笑)。

アレルギーの症状が重かったので、開演前にぐったりしていたのですが、ライヴが始まったら症状が治りました。ラルクってアレルギーにも効くんだなぁ。
※個人の感想です。
※効果には個人差があります。
※効果を保証するものではありません。

近くでたくさんメンバーを見ることが出来て、本当に本当にうれしかったです!ヴォルテージ爆上がり!声を出して、飛び跳ねて、ハンドクラップに手扇子(笑)。すべてをやりきりました!経済的にかなり厳しかったけれど、アップグレードして良かった…!

あとは横浜アリーナのLE-CIEL限定公演を残すのみ!
すでにチケット代がかつかつのところに、さらに追加公演!だったので、もうチケット代の限界を超えているのですが(笑)4年前のリベンジなので!これは行かないとダメでしょう…!!
さすがにアプグレはもう無理なので一般席です。

このアングラツアーで連日代々木に通ったことで、地理にも少し詳しくなった気がします。2年前KAT-TUNのコンサートで来た時は、どこにどんなお店があるのかわからず、会場前でプロテインバーを食べて時間をつぶしていたのですが、その頃に比べたら格段に成長しています。あれは昼公演と夜公演の間がかなり短かったので、お店を探してうろうろする余裕がなかったせいもあるのだけれど。
今なら1時間や2時間程度であれば、有意義に過ごせそうな気がする。また代々木に来る機会があったら、まだ行ったことのないお店にも行ってみたいなぁ。表参道から原宿へ向かう途中にナポリタンのお店があって、今はそこが気になっています。次の機会に是非。

L'Arc-en-Ciel 2024.03.07 国立代々木競技場第一体育館(2日目)
L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND
SET LIST(セットリスト)

01.THE BLACK ROSE
02.EXISTENCE
03.THE NEPENTHES
04.砂時計
05.a silent letter
06.Ophelia
07.Taste of love
08.Voice
09.Vivid Colors
10.flower
11.It's the end
12.Cureless
13.Blame
14.叙情詩

EN
01.GOOD LUCK MY WAY
02.Killing Me
03.NEXUS 4
04.Bye Bye
05.ミライ
06.Link
07.MY HEART DRAWS A DREAM

http://livesetlist529.blog133.fc2.com

他のARENA TOUR 2024 UNDERGROUNDの日記もあわせてどうぞ。

3月代々木第一体育館


2月代々木第一体育館


4月横浜アリーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?